2009年6月

  • 日直日誌より

    2009年6月19日
      今日は体育がありました。卓球をやっていますが、どうも卓球は苦手なようで・・・。ボールは小さいし、重さもないので、強く打つとすぐどこかに飛んでいってしまい、コントロールがとても難しいと思いました。
      一方、全校集会も行われて、活発な意見集会がされていたので、今後の北中がよりよくなっていくのではないかと思います。
      期末テストも近くなってきています。なので、がんばって勉強していきたいと思いました。
      K.K
    • 全校集会

      2009年6月19日
        あいさつについて話し合いました。伝統であるあいさつをより盛んにしていくためにはどうしたらいい会見交換をしました。
        各学年から活発な意見が出されました。



      • 日直日誌より

        2009年6月18日
          1時間目に数学では2√2=√8となるような問題をやりました。平方根はいろいろなやり方があるので難しいと思うけれど、いろいろなパターンが分かってしまえば簡単かなと思いました。
          4時間目のは総合で、シール作りやパッケージ作りをやりました。昔作ったシールが見つかったので、それを使いたいと思いますが、今回は2回目になるので、どこでもいいから進化させたいと思います。
          もうすぐテストがありますが、テスト勉強がまったく進んでいないので、がんばりたいです。あと、何でもやるときに「難しくて分からん」と思わないで「自分ならできる」と思ってやっていきたいです。そして、テストではいい結果が残せるようにがんばりたいです。
          H.K
        • 日直日誌より

          2009年6月17日
            1時間目は理科でした。形成的評価をやって、みんな問題についてたくさん質問していていいと思いました。この単元は計算が多くて、難しいけれど、しっかり公式などを覚えてできるようにしていきたいと思います。
            2時間目は国語で文法をやりました。助詞についてやって、あまりよく分からなかったので、問題をたくさん解いて慣れるようにしたいです。
            3時間目は英語をやりました。新しい文法を習いました。しっかり理解できて良かったです。
            ステップアップテストでは、みんな直前までがんばって学習していていいと思いました。ほとんどの人が合格していたのでよかったです。また、満点の人も多かったです。次もがんばりたいと思います。
            T.O
          • 日直日誌より

            2009年6月16日
              美術の先生が体調をくずされてお休みされました。来週には良くなって授業ができるといいです。
              選択体育では、アルティメットをやりました。みんな一生懸命やっていました。自分からパスがもらえるように動いていました。
              選抜技術・家庭科では、いもむしが出て野菜を食べてしまったそうです。害虫はとてもやっかいなので、そこをうまくのりきってもらいたいです。甚平作りでは、みんな真剣にやっていました。ミシンを使っての細かい作業ばかりなので、がんばりたいです。
              放課後5時くらいから急に天気が悪くなりました。雨が強く、雷もひどくて少しこわかったです。学校に雷が落ちたときは、驚きました。一生に一度あるかないかの体験でした。
              E.O
            • 日直日誌より

              2009年6月15日
                1時間目の数学で、ルートの乗法と除法を習いました。期末テストの範囲でテストには出てくるけど難しく、僕は苦手です。今日習ったことを忘れないように復習してしっかり覚えられるようにしたいです。
                4時間目の英語はイレイン先生がいらっしゃいました。英単語のスペルと意味は分かっているけど、英文法がまだ分かっていないので、分かるようにしたいです。イレイン先生が話しかけてくださり、どこが間違っているのか教えてくださいました。間違いが分かったので良かったです。テストをやったけれどまずまずだったので、復習をしたり間違いを直すようにしたいです。
                5時間目の道徳では、温暖化によって沈みかけている国から出て行くのか、どうするのかみんなで考えた。思い出がたくさんあるのに、そこから出ていくのはどうなのか、自分が死んでしまって良いのか意見が出たけれど、生きるために国から出て行くのがよいと思いました。
                T.Y
              • 母校訪問

                2009年6月12日
                  田沢小学校
                   

                  渋川小学校
                   

                  久留女木小学校
                   
                • 日直日誌より

                  2009年6月10日
                    体育で卓球が始まりました。みんなが楽しく卓球をしてくれることが一番うれしいです。みんな卓球が好きじゃないかもしれませんが、好きになってくれたらもっとうれしいです。
                    数学では平方根の四則計算に入りました。難しいです。√のことや根号についてもっとしっかり復習したいです。
                    社会では差別のことをやりました。いまだに差別されている人がいると聞いて正直驚きでした。本当にいけないことだと思います。人種が違っても仲よくしたいですね。
                    理科では仕事についてやりました。物理は難しいのでおいていかれないようにしたいです。私は計算が入るとすぐ分からなくなってしまうので気をつけたいです。理科の予想を立てることが難しいです。
                    部活は今日5時間近くできます。中体連間近なので、たっぷり練習できて良いですね。ただ部活終了後には、みんな疲れ切っていると思います。
                    K.Y
                  • 日直日誌より

                    2009年6月9日
                      体育で最後のバドミントンをやりました。私は最初のころは空振りしたりネットに引っかけたりすることがとても多くて、相手に点数をあげてしまっていました。でも、回数を重ねるごとにだんだんいい試合ができるようになりました。だから今日は、打ち合いのゲームができたり、ねばることができたりしました。きっとそれはみんなも同じはずです。まわりを見ていても、みんなのレベルが上がっていると感じました。
                      次は卓球ということなので、卓球部キャプテンK.Yさんに勝てるようにがんばります。
                      今日は技能教科ばかりでしたが、みんながんばって授業をできていました。
                      S.M
                    • 日直日誌より

                      2009年6月8日
                        1時間目の数学では平方根をやりました。自分にとっては難しく、分からないところが多いです。理解できるようになるために家での学習で分かるようにしたいです。
                        2時間目の社会では、基本的人権と個人の尊重についてやりました。難しいところがありましたが、重要なところなのでしっかり覚えて、忘れないようにしたいです。
                        3時間目の国語では、「メディア社会を生きる」から必要なところを読みとることをやりました。文から書き抜くのは得意ではないので、うまく必要なところを読みとれませんでした。
                        4時間目の英語では、本文のプリントの裏をやりました。形が難しく、YesかNoのどちらで答えると、どのような意味になるのか、よく理解することができませんでした。
                        5時間目の体育では、バドミントンをやりました。僕は弱いので、みんなから7から8点ほどしかとれません。ですが、自分の技術が上がったことが実感できました。
                        6時間目の理科では滑車を使った実験をやりました。定滑車だと力の大きさが小さくなると思いましたが、実際は変わらなくて、どうしてなのだろうと思いました。
                        S.M

                      COUNTER

                       / 本日: 昨日:

                      カレンダー

                      最近の記事

                      タグ