年少組の公開保育

2024年10月25日
    今日は年少組さんの保育を、園内の先生方で参観しました。園庭では、落ち葉や木の実を使って、髪飾りを作っていたと思ったら、「むっくりくまさん」の歌をみんなで歌って、鬼ごっこ遊びが始まりました。次から次へと遊びが展開するテンポのよさは見事です。
    保育室に入ると、それぞれが自分ので好きな遊びを始めました。箱で作ったパソコンでタイピングする子・イチゴの形の玩具を回す子・段ボールで道を作る子・飾りを作る子・お医者さんごっこをする子・・・。様々な遊びが同時進行を行われるのを、担任や先生やキッズサポーターの先生が、子どもの様子を観ながら、次から次へと声を掛けています。興味があるものが、短時間で変わる年少組さんの動きを予想しながら、遊び場を設定したり、子ども一人一人の動きを目を配りながら、タイムリーな声掛けをしたりする姿は、「さすがプロ」でした。本園には、素晴らしい先生がいっぱいです。本園の宝です。
    ちなみに、公開保育の間の年中組さん・年長組さんは、キッズサポーターさんたちが見守る中で、園庭で思い思いの遊びをしていました。年中組さんは、「スイングスキップ」の練習の夢中です。年長組さんは、年少組さんが使う滑り台に集まって大喜びでした。みんな楽しそうです。来週の月曜日と火曜日は「ちょっこっと参観会」があります。お子さんが遊びに夢中になっている姿を、ご覧においでください。お待ちしています。