先生「どうしたらうまく丸くなるかな」
年長さん「手を上にすればいいんじゃないかな」
年長さん「その後に走ればいいんよ」「いいや、歩いたほうがいいよ」
先生「じゃあ、手を上にした後に、最初は歩いてみようか」
先生と子どもたちが対話をしながら、パラバルーン遊びをしています。
対話と試行錯誤を繰り返し、「自分たちのパラバルーン」を作る姿は、
小学校入学後に取り組む「主体的・対話的で深い学び」そのものです。
入学に向けた準備が遊びの中でも始まっています。今後の展開が楽しみです。
追伸:先生の片付け方も見事です!!
年長さん「手を上にすればいいんじゃないかな」
年長さん「その後に走ればいいんよ」「いいや、歩いたほうがいいよ」
先生「じゃあ、手を上にした後に、最初は歩いてみようか」
先生と子どもたちが対話をしながら、パラバルーン遊びをしています。
対話と試行錯誤を繰り返し、「自分たちのパラバルーン」を作る姿は、
小学校入学後に取り組む「主体的・対話的で深い学び」そのものです。
入学に向けた準備が遊びの中でも始まっています。今後の展開が楽しみです。
追伸:先生の片付け方も見事です!!