年長さんにとって、幼稚園のプールで遊べるのは、今日を入れて3回です。
ここにきて、水を怖がっていた子たちが、勇気を振り絞って水に挑戦する姿が
いっぱいです。まさに、チャレンジャーです。
小学校1年生では、「水に慣れる遊び」から「顔つけ」「目を開ける」「浮く」と順を
追って指導していきます。これらの技が今からできることより、幼児期に大事なことは、
「チャレンジすることに価値がある」という実体験です。
「顔つけるからみて!」「すごいねえ。よくがんばったね!」を通して、子どもたちは
「チャレンジすることっていいことなんだ」「チャレンジする私ってすごい」
こんな思いを、水遊びで持つことができれば、ハッピーですよね!
追伸:水中写真にチャレンジしました。代償は大きかったですが、おもしろい写真が撮れました!
ここにきて、水を怖がっていた子たちが、勇気を振り絞って水に挑戦する姿が
いっぱいです。まさに、チャレンジャーです。
小学校1年生では、「水に慣れる遊び」から「顔つけ」「目を開ける」「浮く」と順を
追って指導していきます。これらの技が今からできることより、幼児期に大事なことは、
「チャレンジすることに価値がある」という実体験です。
「顔つけるからみて!」「すごいねえ。よくがんばったね!」を通して、子どもたちは
「チャレンジすることっていいことなんだ」「チャレンジする私ってすごい」
こんな思いを、水遊びで持つことができれば、ハッピーですよね!
追伸:水中写真にチャレンジしました。代償は大きかったですが、おもしろい写真が撮れました!