同日に、6年生の研究授業も行われました
「実験用てこのうでが、水平になってつり合うときのきまりを条件を整えて調べる」学習活動でした
「実験用てこのうでが、水平になってつり合うときのきまりを条件を整えて調べる」学習活動でした




実験用てこを使って、おもりをつるす目盛りの数やおもりの重さを組み合わせ、表を作成しました。
友達と相談しながら取り組む子、自分ひとりで黙々と取り組む子、どの子も粘り強く取り組んでいました

友達と相談しながら取り組む子、自分ひとりで黙々と取り組む子、どの子も粘り強く取り組んでいました
友達のデータを参考にしながら、規則性を見出すことができました

6年生らしい立派な学習を見せてくれました
6年生らしい立派な学習を見せてくれました