6/22 今日の給食

2026年6月22日
    今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーとうがん、ぎょうざ、もやし炒めでした。浜松市の天竜川に沿った地域は水が豊かなので、昔から米作りが盛んに行われてきました。その他にも、いろいろな野菜や果物が栽培されていて、とうがんもその1つです。とうがんの旬は夏ですが、冬まで保管できることから、漢字で冬の瓜と書いて「冬瓜 」という名前がつきました。みんなでおいしくいただきました。