クラブ活動を振り返って①~茶道クラブ~

2026年6月22日
    多くの方々に御協力をいただいて、充実したクラブ活動を行うことができました。感謝の気持ちを込めて、本年度のクラブ活動を振り返ります。第1回目は茶道クラブです。

    茶道は平安時代初期(9世紀ごろ)僧侶が中国から茶を日本に持ち帰ったことが始まりだとされているそうです。当時は薬として使われていたのだそう。その後、お茶を飲む習慣が広められ、室町から戦国時代にかけて、客人をもてなす精神や作法なども含めた「茶道」が完成されたそうです。クラブの子供たちも、お茶やお菓子のいただき方だけでなく、お茶の差し上げ方も講師の方々から教えていただきました。お茶を通して、互いのことを大切にするという気持ちも学べたのではないかと思います。