2026年

  • 4年生 合唱指導②

    2026年1月16日
      1月14日(水)、浜松市文化復興財団による音楽指導者派遣事業の一環として初村先生をお招きして2回目の合唱指導を行いました。
      2回目の合唱指導である今回はソプラノパート・アルトパートに分かれて練習を開始しました。
      ブレストレーニングに加え、合唱曲「赤いやねの家」での歌声の響かせ方も教えていただきました。
      音楽会のスローガン、「あふれる音色 心の響け!みんなで奏でる音楽会」に合うような聞いてくれる人の心に響くような音色を学年みんなで音楽会に向けて作っていきます!
    • 新年、明けましておめでとうございます。
      今日から3学期が始まり、教室中に子供たちの声が響き渡りました。
      始業式
      児童代表の言葉
      2名の代表児童が、全校児童の前で3学期に頑張りたいことや次学年に向けて抱負を述べました。
      「安全な学校生活を送りたいですsmiley
      「6年生を送る会の実行委員として頑張りたいです。」
      校長先生の話
       令和8年の干支は「丙午」です。「丙」は太陽や明るい光、熱を表し、午(うま)のエネルギーと重なって行動力が高まり、勢いのある年になると言われています。
      『一日計は朝にあり、一年の計は元旦にあり』
      「1年後にはどんな自分になっていたいのかイメージして目標を立ててみてください。」「一日一日を大切に過ごせるといいなと思います。」
      校歌斉唱
       6年生の代表児童によるピアノ伴奏で、全校児童と先生で今年最初の校歌を歌いました。
      始業式終了後、生活指導担当の先生の話を聞きました。
      「1.緊張感をもって 2.安全に 3.優しく。この3つを意識して学校生活を送りましょう。」
      次に、教室の様子の一部を御紹介しますsmiley