2026年

  • 防災週間

    2026年1月27日
      1月13日(火)から16日(金)までの1週間を、広沢小学校では防災週間と位置づけ、様々な活動を行いました。
      14日(水)には、6年生が防災講話を受けました。災害時に自分たちが何ができて、何ができないのかを知り、改めて災害時の行動について考える機会となりました。4年生は起震車体験を行い、地震の揺れの大きさを実感することができました。
      15日(木)に行われた避難訓練は、事前の告知無しでの訓練となりました。昼休みを各々の場所で過ごしていた児童は、放送の合図を聞くと身を守り、素早く避難行動をとることができました。
      防災週間を通して感じたこと考えたことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。
    • 2年生 九九の暗唱

      2026年1月20日
        1月8日、9日の2日間で校長室で九九の暗唱活動を行いました。
        自分が選んだ段の九九の上がり下がりを唱えることができました。

        どの子も冬休みに頑張った成果が表れていました。
        保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
      •  はばたき学級では、「地産地消~浜松から広げよう~」をテーマに総合的な学習の時間に取り組んでいます。11月17日は、1学期に施設見学させていただいた鳥居食品の看板商品、ウスターソースを使った調理実習を行いました。
         1学期には「ウスターソースの魅力は、料理の味付けのメインではないけれど、少し加えることで料理の味に深みを出し、本来の料理をよりおいしくすること」ということを学びました。このことを実感するため、事前にレシピを調べました。たくさん集まったレシピの中から、今回は、もやしとツナの和え物、焼きおにぎり、ウインナーソテーを作りました。どの料理も、ウスターソースあり・ウスターソースなし の2パターンを作り、味を比べながら試食しました。結果、「どちらもおいしいけど、ソースがあるとちょっといい感じがする!」という感想が聞かれました。
        午後には、鳥居食品の社長さんに御来校いただき、ソースづくりに対する思いや、商品の広め方、これから目指したいこと、夢についてたっぷりお話を伺うことができました。
         社長さんが自ら営業したり、口コミで広まったりして、今では46の都道府県でトリイソースが販売されていること、海外にも少しずつ広がっていることが分かりました。浜松で作られている商品が全国、そして世界に広まっていくことに、とてもわくわくする可能性を感じました。
         今回学んだことをもとに、3学期にまとめを行っていきます。どんなまとめがつくられていくのか、楽しみです!
      • 3学期始業式

        2026年1月8日
          1月6日(火)に3学期の始業式が行われ、元気な子供たちが広沢小学校に登校してきました。
          始業式では、1・3・5年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。
          学年のまとめの時期ということで、どの子もこれまでの経験を振り返った上で、新たな目標を立てていました。
          成長を実感して学年を締めくくってほしいと思います。