本日は「命について考える日」です。
リモートによる全校朝会では、校長による講話を聞きました。
絵本『わたしはあかねこ』(サトシン・作、西村敏雄・絵)の紹介をしました。
このお話では、周りと違っても「自分らしく生きる」ことの素晴らしさと、自己肯定感をテーマにした心温まる作品です。
「みんなと同じ」であることに安心するのではなく、「自分は自分のままでいいんだ」「人と違っても、私は私が大好き!」と胸を張って生きる大切さを教えてくれます。ぜひ、読んでみてください。
絵本『わたしはあかねこ』(サトシン・作、西村敏雄・絵)の紹介をしました。
このお話では、周りと違っても「自分らしく生きる」ことの素晴らしさと、自己肯定感をテーマにした心温まる作品です。
「みんなと同じ」であることに安心するのではなく、「自分は自分のままでいいんだ」「人と違っても、私は私が大好き!」と胸を張って生きる大切さを教えてくれます。ぜひ、読んでみてください。


1時間目は全学年、生命尊重や公正・公平の観点で、道徳の授業を行いました。
どの学級も、自分事としてとらえ、友達と交流しながら考えを深めました。
どの学級も、自分事としてとらえ、友達と交流しながら考えを深めました。


