命について考える日

2026年6月11日
    本日は「命について考える日」です。
    リモートによる全校朝会では、校長による講話を聞きました。
    絵本『わたしはあかねこ』(サトシン・作、西村敏雄・絵)の紹介をしました。
    このお話では、周りと違っても「自分らしく生きる」ことの素晴らしさと、自己肯定感をテーマにした心温まる作品です。

    「みんなと同じ」であることに安心するのではなく、「自分は自分のままでいいんだ」「人と違っても、私は私が大好き!」と胸を張って生きる大切さを教えてくれます。ぜひ、読んでみてください。
    1時間目は全学年、生命尊重や公正・公平の観点で、道徳の授業を行いました。
    どの学級も、自分事としてとらえ、友達と交流しながら考えを深めました。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ