今日の3年3組の算数の様子をお伝えします
今日はわり算の3時間目。前回は、「1つ分」を求める時にわり算を使えることを知りました
今回の問題はこちら。
今日はわり算の3時間目。前回は、「1つ分」を求める時にわり算を使えることを知りました

班の人と共にクッキーに見立てたおはじきを使って、図やおはじき、式を使いながら考えました
「みんなに同じ量分けないといけないから、1つずつ配ろうよ。」「7人だから、人を7人書いて分かりやすくしよう。」などと、自分たちで問題を解決する姿が見られました
「みんなに同じ量分けないといけないから、1つずつ配ろうよ。」「7人だから、人を7人書いて分かりやすくしよう。」などと、自分たちで問題を解決する姿が見られました



班で出た意見をクラス全体に共有。「どの考えが気になるか。」を決めました。

その後、班ごとに考えの発表です。物を動かしながら説明していて、とても分かりやすいですね


授業後には、今日の振り返りをします。「〇〇をしたら~ができるようになった。」と前の自分の様子と比べて成長したところを書きました
