わり算が始まりました!

2026年6月9日
    今日の3年3組の算数の様子をお伝えしますlaugh
    今日はわり算の3時間目。前回は、「1つ分」を求める時にわり算を使えることを知りました今回の問題はこちら。
    班の人と共にクッキーに見立てたおはじきを使って、図やおはじき、式を使いながら考えました
    「みんなに同じ量分けないといけないから、1つずつ配ろうよ。」「7人だから、人を7人書いて分かりやすくしよう。」などと、自分たちで問題を解決する姿が見られました
    班で出た意見をクラス全体に共有。「どの考えが気になるか。」を決めました。
    その後、班ごとに考えの発表です。物を動かしながら説明していて、とても分かりやすいですねsmiley
    授業後には、今日の振り返りをします。「〇〇をしたら~ができるようになった。」と前の自分の様子と比べて成長したところを書きました

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ