1年生は、入学して7か月が過ぎました。
国語の学習では、ひらがなを学び、カタカナを学び、最近では漢字の学習に一生懸命です。
だいぶ読める文字が増えてきたのに合わせて、いよいよ「タブレット型パソコン」を使った学習や活動に向けて、導入作業をしました。
①電源の操作
②個人アカウントの入力
③パスワードの入力
④学習に使うアプリケーションソフトの立ち上げ
等、先生の指示を聞きながら、一つずつ壁を越えていきました。
国語の学習では、ひらがなを学び、カタカナを学び、最近では漢字の学習に一生懸命です。
だいぶ読める文字が増えてきたのに合わせて、いよいよ「タブレット型パソコン」を使った学習や活動に向けて、導入作業をしました。
①電源の操作
②個人アカウントの入力
③パスワードの入力
④学習に使うアプリケーションソフトの立ち上げ
等、先生の指示を聞きながら、一つずつ壁を越えていきました。


それでも…
「先生、これでいいの?」
「先生、この後どうすればいい?」
「先生、わたしのだけ、動かない!」
教室のあちらこちらから、先生を呼ぶ声が上がります。
先生は、一人ひとり丁寧にやり方を伝えていました。
「先生、これでいいの?」
「先生、この後どうすればいい?」
「先生、わたしのだけ、動かない!」
教室のあちらこちらから、先生を呼ぶ声が上がります。
先生は、一人ひとり丁寧にやり方を伝えていました。


ただ、しばらく経つと…
「ちょっと見せて。」
「これはね、ここを押すんだよ!」
「それでいいよ。」
と、友達同士で声を掛けたり、教えてあげたりする姿が見られるようになりました。
「ちょっと見せて。」
「これはね、ここを押すんだよ!」
「それでいいよ。」
と、友達同士で声を掛けたり、教えてあげたりする姿が見られるようになりました。





1年生が新たに挑戦を始めた「ITを活用した学び」。
これからも、お互いに教え合い、磨き合いながら、無限に広がる学びを楽しみながら、ITの世界を駆け巡っていくことでしょう。今後、どんな学びの様子が見られるのか…楽しみです。
これからも、お互いに教え合い、磨き合いながら、無限に広がる学びを楽しみながら、ITの世界を駆け巡っていくことでしょう。今後、どんな学びの様子が見られるのか…楽しみです。