今日は、1年生のかけっこの授業の様子をお知らせします。
教室内で、今日の学習のめあてを確認しました。
本日は、「かけっこでバトンパスが出来るようになろう。」です。
外へ出て列になり、体育係を中心に念入りに準備体操をします。
教室内で、今日の学習のめあてを確認しました。
本日は、「かけっこでバトンパスが出来るようになろう。」です。
外へ出て列になり、体育係を中心に念入りに準備体操をします。

次に、チームに分かれて直線を走ります。

走ると、「もっと早くゴールしたい。」という子供たちからの声があがりました。
そこで、グループの子たちで、走ることが得意な子やバトンパスの得意な子など、各々の特徴を踏まえて、順番決めをしました。
子供たちは、真剣に話し合いを進めていました。
そこで、グループの子たちで、走ることが得意な子やバトンパスの得意な子など、各々の特徴を踏まえて、順番決めをしました。
子供たちは、真剣に話し合いを進めていました。



話し合いの結果をもとに、全力で走りました。
バトンパスも、「手に強く押して。」「手を見て渡して。」など、チームで声を掛け合いました。
バトンパスも、「手に強く押して。」「手を見て渡して。」など、チームで声を掛け合いました。



授業の最後に今日のめあてのふりかえりをしました。
バトンパスが上手くできた、1位で嬉しかった。と喜んでいる子もいれば、次は1位を取りたい、どうすればいいのかな、と次回の課題をつくっている子供も見られました。
バトンパスが上手くできた、1位で嬉しかった。と喜んでいる子もいれば、次は1位を取りたい、どうすればいいのかな、と次回の課題をつくっている子供も見られました。
