毎日、子供たちは、教科学習の授業や学校行事、校外学習などを通して、様々な学びを重ねています。
そして、子供たちとともに授業をはじめとする様々な活動を進める教員も、子供たちと同様に、日々「勉強」しています。
そして、子供たちとともに授業をはじめとする様々な活動を進める教員も、子供たちと同様に、日々「勉強」しています。


「国語のこの単元は、どのようにスタートしたら、子供たちが進んで学習に取り組んでいくだろう?」
「子供たちが、算数の学習に楽しく取り組んで、算数を学ぶ良さや意味を感じるには、どんな工夫をしたらよいだろう?」
「どうしたら『英語の学習は面白い』と感じて、『英語でいろいろな国の人たちと話せるようになりたい』と、子供たちが考えるようになるだろう?」
「どんなワークシートにしたら、学ぶ内容が分かりやすくなるだろう?」
など、一つ一つの教科学習のそれぞれの内容について、考え、準備をし、授業に臨んでいます。
時には、お互いの授業を見合ったり、1人の授業を学年やより多くの先生で参観したりします。授業後は、事前に考えて準備をし、行った授業について様々な視点から検討します。その意見交換をもとに、今後の授業をより良いものにするための改善点を見出していくのです。
「子供たちが、算数の学習に楽しく取り組んで、算数を学ぶ良さや意味を感じるには、どんな工夫をしたらよいだろう?」
「どうしたら『英語の学習は面白い』と感じて、『英語でいろいろな国の人たちと話せるようになりたい』と、子供たちが考えるようになるだろう?」
「どんなワークシートにしたら、学ぶ内容が分かりやすくなるだろう?」
など、一つ一つの教科学習のそれぞれの内容について、考え、準備をし、授業に臨んでいます。
時には、お互いの授業を見合ったり、1人の授業を学年やより多くの先生で参観したりします。授業後は、事前に考えて準備をし、行った授業について様々な視点から検討します。その意見交換をもとに、今後の授業をより良いものにするための改善点を見出していくのです。


毎日、真剣に学びに向かう曳馬っ子と同じ・・・子供たちとより良い授業を創っていくために、先生たちも日々「勉強中」です。