「見て見て、ブロッコリーの赤ちゃん
」
そら組が育てているブロッコリーに変化がありました。
「かわいいね
」
「ブロッコリーってこうやってできるんだね。」
こどもたちが予想していた生長とはちょっと違い、驚いたようです
そら組が育てているブロッコリーに変化がありました。
「かわいいね
「ブロッコリーってこうやってできるんだね。」
こどもたちが予想していた生長とはちょっと違い、驚いたようです


こどもたちは、このような感動を周りの友達や教師に伝えたいという思いをもちます。
共感することによってますます関わりをもつようになります。
世話をしたり、驚きをもって見つめたりするといった様々な身近な動植物などとの関わりを通して、生命を大切にする気持ちをもち、生命のすばらしさに友達や教師とともに感動するようになります。
共感することによってますます関わりをもつようになります。
世話をしたり、驚きをもって見つめたりするといった様々な身近な動植物などとの関わりを通して、生命を大切にする気持ちをもち、生命のすばらしさに友達や教師とともに感動するようになります。




植物が生長する姿を通して、
「どんな花が咲くのかな?」
「どんな実ができるのかな?」
という探求心もわいてきます。
このような様々な気持ちを引き起こすような豊かな環境の構成と身近な事象や動植物との関わりを深めることができるように援助していきます。
「どんな花が咲くのかな?」
「どんな実ができるのかな?」
という探求心もわいてきます。
このような様々な気持ちを引き起こすような豊かな環境の構成と身近な事象や動植物との関わりを深めることができるように援助していきます。

「園長先生、これどうぞ
」
身近な環境にある様々なものに対して積極的に関わろうとするこどもたち。
やさしいこどもたちです。
身近な環境にある様々なものに対して積極的に関わろうとするこどもたち。
やさしいこどもたちです。