遊びを通しての総合的な指導を通して、
これからの社会を生き抜いていくための必要な資質・能力を育むことが大切です。
サーキットで遊びながら、こどもたちの思考力・判断力の基礎を育んでいきます。
今日は、用具の絵表示(マグネット)を用意し、こどもたちが黒板で並び方を考えることで、自分たちのコースをつくって遊びます。
これからの社会を生き抜いていくための必要な資質・能力を育むことが大切です。
サーキットで遊びながら、こどもたちの思考力・判断力の基礎を育んでいきます。
今日は、用具の絵表示(マグネット)を用意し、こどもたちが黒板で並び方を考えることで、自分たちのコースをつくって遊びます。






「やったー!できたよ
」
「これとこれを交換すると楽しくなるよ。」
「いいね。1回やってみたら、交換しよう。」
どうしたらもっと楽しいサーキットのコースになるのか、マグネットで並び方を考えます
そして、実際に遊んでみて確かめます。
「これとこれを交換すると楽しくなるよ。」
「いいね。1回やってみたら、交換しよう。」
どうしたらもっと楽しいサーキットのコースになるのか、マグネットで並び方を考えます
そして、実際に遊んでみて確かめます。





「一緒に遊んで楽しかったね。」
「ぼくたちのコースができてうれしかったよ。」
満足感や達成感を味わうことができるよう、遊びを繰り返すことができる場や時間を十分に確保し、試行錯誤する体験ができるよう環境や援助の工夫をしていきます。
「ぼくたちのコースができてうれしかったよ。」
満足感や達成感を味わうことができるよう、遊びを繰り返すことができる場や時間を十分に確保し、試行錯誤する体験ができるよう環境や援助の工夫をしていきます。