浜松市 幼児教育の指針として
「幼児期に育てたい力」とは、
「自分のことを自分でする力」
「人と関わる力」
「身近なものや出来事と関わる力」です。
この3つの力が身に付くことで、
幼児教育において育みたい資質・能力
「知識及び技能の基礎」
「思考力、判断力、表現力等の基礎」
「学びに向かう力、人間性等」
が育まれていきます。
幼児教育と小学校教育との連続性を意識して、
こどもたちがこれからの社会を生き抜いていくために
必要な資質・能力を育んでいきます。
「自分のことは自分でする力」を身に付けているこどもたちの様子です。
「幼児期に育てたい力」とは、
「自分のことを自分でする力」
「人と関わる力」
「身近なものや出来事と関わる力」です。
この3つの力が身に付くことで、
幼児教育において育みたい資質・能力
「知識及び技能の基礎」
「思考力、判断力、表現力等の基礎」
「学びに向かう力、人間性等」
が育まれていきます。
幼児教育と小学校教育との連続性を意識して、
こどもたちがこれからの社会を生き抜いていくために
必要な資質・能力を育んでいきます。
「自分のことは自分でする力」を身に付けているこどもたちの様子です。











「自分のことを自分でする力」とは、
基本的な生活習慣の確立に向けた自立と自律です。
こどもは、自分のことを自分でする力を身に付けることにより、
自立への自信をもち、自分らしさを発揮しながら、
伸び伸びと行動できるようになります。
幼児期から望ましい生活習慣(食事、清潔、着脱等)を身に付けていくことが、
その後の心身の健康と生活の充実の基盤となります。
遊びや生活を通して、健康な心と体を育んでいます。
基本的な生活習慣の確立に向けた自立と自律です。
こどもは、自分のことを自分でする力を身に付けることにより、
自立への自信をもち、自分らしさを発揮しながら、
伸び伸びと行動できるようになります。
幼児期から望ましい生活習慣(食事、清潔、着脱等)を身に付けていくことが、
その後の心身の健康と生活の充実の基盤となります。
遊びや生活を通して、健康な心と体を育んでいます。