春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
『枯枝に 烏のとまりけり 秋の暮』(松尾芭蕉)
『秋深し 隣は何を する人ぞ』(松尾芭蕉)
ふと、職員室から出てみると…
隣では、2、3組の生徒が「干しいもづくり」をしていました!
時期だねえ…。
「おいしくなぁれ。
おいしくなぁれ。
」
『秋深し 隣は何を する人ぞ』(松尾芭蕉)
ふと、職員室から出てみると…
隣では、2、3組の生徒が「干しいもづくり」をしていました!
時期だねえ…。
「おいしくなぁれ。


<今日の授業>
1年生数学科の授業。「図形」
「教室を直方体
と仮定しよう。黒板の面と垂直な辺はどれかな?」
「1次元は線、2次元は面、3次元は空間、4次元は…ドラえもん!…どうも11次元ぐらいまであるらしい…」
1年生数学科の授業。「図形」
「教室を直方体
「1次元は線、2次元は面、3次元は空間、4次元は…ドラえもん!…どうも11次元ぐらいまであるらしい…」


2年生保健体育の授業。「剣道」
体育館で防具をつけ、すり足鬼ごっこ!
「思ったより、動きづらい!」
「ん?どこいった?よく見えん!」
「何やら特有のスメルが…」
楽しそうに駆けずり回っていました!
体育館で防具をつけ、すり足鬼ごっこ!
「思ったより、動きづらい!」
「ん?どこいった?よく見えん!」
「何やら特有のスメルが…」
楽しそうに駆けずり回っていました!




3年生国語科の授業。「卒業文集づくり」
ってはやっ!
実は、テーマに沿って、どんな内容や構成が適切なのかを考える授業。
でももうすぐ現実味を帯びてくるね…。
1日1日を大切に過ごそう!

ってはやっ!
実は、テーマに沿って、どんな内容や構成が適切なのかを考える授業。
でももうすぐ現実味を帯びてくるね…。
1日1日を大切に過ごそう!

