2025年11月

  • 今日は行事献立給食!

    2025年11月13日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      今日の「モミジ」「イチョウ」
      <授業紹介>

      1年生、保健体育の授業。
      12月17日に行われる「持久走大会」の練習がいよいよスタート!
      具体的な数値目標を立てて練習開始!
      いい汗かけよ~!
      2年生、家庭科の授業。
      「オリジナルバーガーを作ろう」の調理実習!
      バンズを焼いたり、ベーコン、レタス、チーズ、目玉焼き、スクランブルエッグ…たりたり……、もちろんハンバーグ!
      それぞれが工夫して、バーガーを作っていました。
      調理実習、「ハンバーグ」ではなくて、「ハンバーガー」ってところが『ナウイ』ね!wink
      今日の給食は、「七五三お祝い献立」
      ちらしずしあつやきたまごすましじるたくあんあえ牛乳とうにゅうプリン
      中学校をはじめ、幼稚園や小学校にも給食を提供してくださっている「春野給食センター」
      「七五三」中学生もそれにあやかって…
      おいしくいただきました!
      cheeky
    • 3年生シンカリ②

      2025年11月12日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        秋らしくなってまいりました。
        学校敷地内の「モミジ」「イチョウ」の木です。
        今日から毎日、色づく様子をお伝えします!

         
        シーン カリカリ…
         シーン カリッ カリカリカリ

        3年生、今日は5科のテスト
        最後まであきらめずに、がんばりました!sad

        復習を忘れずに~!
        階段踊り場の掲示板紹介!
        「読書の秋」本に親しむのもいいですね。
        図書館補助員の渡邊先生
        ありがとうございます!wink
      • 3年生シンカリ①

        2025年11月11日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          シーン シーン カリカリカリッ
          シーン カリッ カリカリ…

          今日、明日は3年生の定着度調査
          今日は技能教科
          学習の成果をしっかり出そう!
          ナンテン(南天)花言葉は「福をなす」「幸福」
          ツワブキ 花言葉は「困難に負けない」「先を見通す能力」
          がんばれ3年生!
          健闘を祈ります!
        • 研究授業③

          2025年11月10日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            身につけたい4つの力
            〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
            △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
            □挑戦する力(課題対応能力) 
            ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
            今日は風が強かった!
            今週もスタート!sad




            研究授業③
            教務主任「片瀬教諭」3年生理科の授業。「浮力について」
            「沈んでいる物体にも、上向きの力がはたらいている? 沈んでいるのに? 何のこっちゃ!」
            「鉄の船が何で浮くの?」「それは中に空気が入っているから…」「って『浮き輪』か!」

            タブレット実験結果を共有したり、仲間の意見から自分の考えを深めたりして「浮力」についてまとめていました!sad
          • 研究授業②

            2025年11月7日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              身につけたい4つの力
              〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
              △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
              □挑戦する力(課題対応能力) 
              ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
              今日もいい天気!
              昨晩は、大きな満月(1日おくれのスーパームーン)が見えました!


              今日の研究授業
              1年生の社会科「ヨーロッパ州」
              教室でも職員室でも、話をすれば爆笑を生み出す「エンターティナー」で、場の雰囲気を和ませる「幸せ請負人」、2年主任の「山田教諭」の授業。
              ICTを活用して、クイズに挑戦したり資料を見たり、いつも通りに楽しく、学び多き授業を展開!sad
            • 研究授業

              2025年11月6日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                身につけたい4つの力
                〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
                △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
                □挑戦する力(課題対応能力) 
                ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
                今日は、研究授業がありました!

                サウナと野球をこよなく愛し、蒼天祭では生徒と一緒に「ダンス!ダンス!」wink
                3年主任で保健体育科の「西尾教諭」による3年生バドミントンの授業!

                「16人が、総当たりで試合をすると、全部で何試合?」
                「ん?数学⁈…」

                生徒たちは役割分担を決め、審判をやったり、タブレットに試合結果を打ち込んだりしながら、必死にハネを追いかけていました!
              • 春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                身につけたい4つの力
                〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
                △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
                □挑戦する力(課題対応能力) 
                ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
                天候が心配されましたが、無事に「第2回蒼天祭」が開催されました!
                多くの地域の方の来校、ありがとうございました!cheeky
                感動ある「蒼天祭」となりました!