2025年9月

  • 新人戦壮行会!

    2025年9月12日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      身につけたい4つの力
      〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
      △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
      □挑戦する力(課題対応能力) 
      ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
      6校時は新人戦壮行会
      緊張感が漂う中、各部の部長が決意表明
      3年生から熱いメッセージ
      「春野愛~!
      校長先生からは、「相手に勝つことは大事だが、自分に勝つことはもっと大切。」というお話がありました。
      3年生から引き継いだ新チーム。思いを胸に精一杯戦ってきてください!

      「がんばれ~!がんばれ~!春中!」
      「ファイト~!ファイト~!春中!」
      「春中魂~!」


      決戦は20日から。
    • 3年生 生き方教室

      2025年9月11日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        3年生の『生き方教室』が行われました。
        助産師の先生をお招きして、男女交際、性感染症、命の重さをテーマにお話ししてくださいました。


        正しい知識、覚悟、責任。
        これらをもった大人になりますように。
        命の重さも改めて考えさせられる時間でした。
         
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        朝晩は、だいぶ涼しくなってきました。
        花も咲き、葉も色づき始め、校庭にはたくさんのトンボとんぼ、蜻蛉

        が、まだまだ暑い…。angel
        というか、今日は「ムシムシ… ジメジメ… むしむし… じめじめ…cool

        時に、太陽の強烈な光により、陽炎がたつほど…。


        …秋が待ち遠しい!


        そんな春野中の今日の授業。

         
        1年生技術科の授業「木材の切断」

        技術室を除くと、スクリーンには「スイカを切る手順」の丁寧な説明と写真が…。
        「いいですか。スイカを切るときには…」(えっ!切るのは木じゃないの?)
        浜松を代表する技術科教員「竹村教諭」が、わかりやすく解説していました!

        授業の後半には、のこぎりを使って、安全に木の板を切断していました。
        2年生音楽の授業「パート練習」

        3か所に分かれての音とりのパート練習
        放課後は、全校で合唱練習。
        一生懸命教えてくれている3年生に応えるために、授業でも真剣さが垣間見られました。sad
        美しい発声は、気持ちを安定させます!
        気持ちよ~く歌いましょう!sad

         
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日も暑い!
        暑い中、情に厚い先生が、熱い授業が展開!




        1年生社会科「奈良時代の制度の特徴」
         
        Q.「奈良時代は、子供が生まれた時、今でいう役所への男女の届け出をみると、圧倒的に女子が多かった。その訳は?」
        百戦錬磨の「山田教諭」が、爆笑に包まれながら、面白おかしく説明していました!wink
        「戦いに行かされたり、たくさん税を納めたりしたくないもんねぇ~」(諸説あります)




        2年生英語の授業「どこに行きたい?」
        授業でシンガポールに行きました。
        「いいですか皆さん!外国に行くと空港の税関でパスポートを見せます。その時に『さいとすぃーん』と言いましょう。そうすると、どんなに怖そうな税関のおじさんも、笑顔でハンコ、押してくれます!」

        少し間を開けて、こちら(教頭)をちらちら見て多少微笑みながら…
        「…でも、それは昔の話。今は機械で押すのが普通です!」
        どうですか?教頭先生知らなかったでしょ!的な言い回し…

        さすが、生徒を一括でおとなしくさせる「藤井教諭」なかなか強気な態度です。
        (知りませんでした…今は、機械なんだ…)



        2・3組は、自立の授業「かごづくり」
        器用に作ります。どんどん上達しています。sad
        作品には、一つ一つ名前があります。
        にじミルフィーブルーコンペイトウ天国と地獄
        「蒼天祭」では、作品を販売するかも⁈
        もし、販売するようなら、手元を離れてしまうのは寂しいけれど、売れるといいね。



        まだまだ、修行の日は続きます!
        見よ! 3年生全員の魂の「探究」』
         
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        身につけたい4つの力
        〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
        △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
        □挑戦する力(課題対応能力) 
        ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
        今日は、とっても天気がいい!sad

        私とあなたが 逢うところ 
        ここから未来を 始めよう

        (桑田佳祐:SMILE~晴れ渡る空のように~)より

        気持ちよ~く、今週もスタート!
        6時間目は、避難訓練
        避難経路余震発生時の行動を確認しました。
        急遽、避難場所が変更されましたが、みんな上手に対応できました。
        担当の松本教諭からは、
        「自分の命を自分で守るために、状況に応じた適切な行動が大切。日ごろから、もしもの時を想定して準備しましょう。」
        というお話がありました。教室に戻って各自振り返りを行いました。
        「備えあれば患いなし!」
        放課後の活動では、
        「蒼天祭」に向けての、全体合唱練習がいよいよスタート!
        各パート3年生の音頭で熱の入った練習を展開!

        今年はどんなドラマが待っているのか⁉
        本番も含め、乞うご期待!wink
      • 台風接近!

        2025年9月5日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          今日の授業風景。
          3年生理科「遺伝の仕組み」
          2年生美術「春野茶のペットボトルデザインを考えよう」
          台風接近と大雨の中、みんなよく頑張りました!
          大雨、強風、雷…、自然には勝てません。

          何事もなければいいけど…。
          生徒の皆さん、体調を崩さないようにね。
          夕方はきれいに晴れました!sad
          昼前に浜松市北部に大雨警報発令
          それに伴い、部活動なしの一斉引き渡し下校
          突然の連絡にも関わらず、ものの20分で全員の引き渡し完了!

          「春野中すげー!sad 「春野中の保護者すっげー!wink
          保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!


          これも「春野愛cheeky!」

          今後ともよろしくお願いします。
          災害、被害等ないことを祈ってます。
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          今日は曇天…

          気温はさほど高くないが、湿度が半端ない!cool
          ジメジメ…じめじめ…
          ジメジメ…じめじめ…angel
          カマキリもびっくり⁈kiss
          今日は身体測定がありました!

          「わぁ!やったー!wink 4月から、身長44m伸びたッ。」
          …なに⁈  あ~ミリね… てっゆうか、それ、すごくない⁉

          「部活やめてから体重が……(ウルウル)。毎日走りますぅ……。」

          心も身体も大きくなりました!
          健康第一!さらなる成長、飛躍を!
          1年生の「2学期の目標」掲示
          2年生の「2学期に頑張りたいこと」掲示
          3年生の「2学期に頑張りたいこと」掲示
          「目標」「頑張りたいこと」達成できるといいですね!
          今の気持ちを忘れずに、2学期も「春中魂「春中愛で盛り上がろう!
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          この植物な~んだ?
          (正解は本日のブログの最後で…)



          2学期が始まって数日…。
          まだまだ、「休みボケ」「夏バテ」の人もいる中…、
          今日は、春野中の健康管理を一挙に引き受けている、養護教諭「山下三千代」教諭保健室を紹介!
          保健室には、ベッドや治療台、緊急対応グッツや様々な薬品のほかにも、心を落ち着かせるため観葉植物ぬいぐるみなどもある!
          さすが!元病院勤めの山下教諭「睨みを利かせて、おっかない」noだけではない!
          これからも、生徒の身体の健康心の健康サポートをお願いします!
          「元気いっぱいの春中生」
          虹の前には希望を乗せた気球!
          「気球はここよ!」sad
          正解は「オクラ」
          2、3組の生徒が丹精込めて栽培しました!
          「あたし、親指長いのよね~」(山下談)
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          透き通るような青空!赤レンガ春野山々をバックに…)
          (朝の会話)
          先生「おはよう! 調子はどう?」
          生徒「はい! バッチリです!」
          今日も暑くなりそう!



          シーン… カリカリッ シーン カリッ カリカリカリカリ…
          3年生にとっての「勝負の日」
          「第1回静岡県中学校学力診断調査」。

           
          1,2年生は、今日もテスト
          主に思考力判断力表現力を問う「課題解決診断調査」。

          みんな集中して、よくがんばりました!sad
          出来はどう? 今後につなげてくださいね!

          がんばれ! 春中生!

           
        • 春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          身につけたい4つの力
          〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
          △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
          □挑戦する力(課題対応能力) 
          ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
          1,2年生、夏休みの学習成果を発揮!

          シーン カリカリ、 シーン… カリッ カリカリカリ…
          夏友テスト!いつもよりペンが進む!sad
          がんばった‼ 結果が楽しみ‼ 

          復習を忘れずに…


           
          そんな中、3年生は…
          体育館でバレーボールの授業!
          暑いけど、たのすぃ~!
          「ボールを絶対落とすな~!気持ちをつなげ~!」

          暑さに負けず、熱く盛り上がりました!


           
          始業式の校長式辞より
          「夢や目標をもち、将来を見通しながら、粘り強く努力を繰り返す生徒」(目指す生徒像の3つ目)のお話がありました。
          本校の敷地内にある「赤レンガ」設立に関与され、春野にゆかりのある、渋沢栄一さん「夢七訓」を紹介してくださいました。

          「夢七訓」
            夢なき者は理想なし。
            理想なき者は信念なし。
            信念なき者は計画なし。
            計画なき者は実行なし。
            実行なき者は成果なし。
            成果なき者は幸福なし。
            ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず。


          みなさんの幸せを願っています。