春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
今日もいい日になりました!

さて、これはいったい何でしょう?
(パートⅡ)
発泡スチロール?
古びたバレーボール?
未知の生物のたまご?
地球外生物?
球形、直径約25㎝、白っぽい、ひび割れ、適度な弾力あり…
突如、春野中学校グラウンド南に出現!


さて、これはいったい何でしょう?

発泡スチロール?




球形、直径約25㎝、白っぽい、ひび割れ、適度な弾力あり…
突如、春野中学校グラウンド南に出現!


正解は…
「オニフスベ」(ハラタケ科ノウタケ属のキノコ)
大きいものだと50㎝を越えるものも!
食用可能!
さすが、自然豊かな春野中!
でも、ちょ~びっくり!
知らないこと多いよね~
現在、職員室前廊下にて展示中!
「オニフスベ」(ハラタケ科ノウタケ属のキノコ)
大きいものだと50㎝を越えるものも!


さすが、自然豊かな春野中!
でも、ちょ~びっくり!



今日は3組の授業を紹介!
技術科、鉋(かんな)の使い方。
玄翁(げんのう)を使って微調整!竹村教諭の実演!
「かつおぶし?」(食べちゃだめよ!)
きれいな削り節ができました!

技術科、鉋(かんな)の使い方。
玄翁(げんのう)を使って微調整!竹村教諭の実演!
「かつおぶし?」(食べちゃだめよ!)
きれいな削り節ができました!




家庭科、ファイルカバー完成!
「見よ!この完成度!」
2人とも器用だね!大事に使ってね!

「見よ!この完成度!」
2人とも器用だね!大事に使ってね!



今日の合唱。いよいよパートごとの練習へ!

