春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
今日は快晴!

朝、ふと西の空を見ると、赤レンガ(旧王子製紙製品倉庫)越しに「下弦の月」


今日も暑く、熱くなりそう!




校内授業公開、第5弾!
3年生、社会科の授業。
2年生の学年主任で、いつも陸上部
とともに、トラックを全力疾走
している、ダンディー社会科教員「山田教諭」。
テーマは「第一次世界大戦後、アジアではどのような動きがおこったか」
生徒を引き付ける、絶妙な間やテンポと、巧みな話術!「キャリア教育」を意識した、板書と問題提示!
生徒は、アジア各国の独立運動をPC
でまとめ、共有し(『かかわり』)、自分の考えを導き出していました。
最後は、山田教諭が新聞の1面を見せ、「武力では解決しない!」と、力強く語っていました!
3年生、社会科の授業。
2年生の学年主任で、いつも陸上部




テーマは「第一次世界大戦後、アジアではどのような動きがおこったか」
生徒を引き付ける、絶妙な間やテンポと、巧みな話術!「キャリア教育」を意識した、板書と問題提示!
生徒は、アジア各国の独立運動をPC

最後は、山田教諭が新聞の1面を見せ、「武力では解決しない!」と、力強く語っていました!






1年生の英語科の授業。
春野中で最年少(生徒を除く)、子供に間違えられないよう、ロングヘアー
を美しく染めている『藤井教諭』と、阪神タイガース
をこよなく愛する、ALT『スティービー』。
テーマは、「行ってみたい国について伝え合おう」。
生徒たちは、PCを使ってプレゼンを作成。ペアで、英語で紹介し合って(『かかわり』)いました。
春野中で最年少(生徒を除く)、子供に間違えられないよう、ロングヘアー


テーマは、「行ってみたい国について伝え合おう」。
生徒たちは、PCを使ってプレゼンを作成。ペアで、英語で紹介し合って(『かかわり』)いました。





