校内授業公開、第4弾!

2025年6月17日
    春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

    今日は、とにかく気温が高い! 11時現在35.5℃!!! (春野中、国旗掲揚台付近)

    そんな暑い中、情に厚い教員が、熱心に熱い授業を展開 ‼
    その「あつさ」に応える、あつい生徒たち ‼   「春中魂~!」




    校内授業公開第4弾 ‼

    13日、2年生数学科。
    教員、生徒も含め、春野中で2番目に高身長数学教員、兼1年主任、兼生徒指導主事「小林教諭」
    『「リンゴ1つ」と「ミカン1つ」は、それぞれいくら?』

    個数と合計額から、値段を導き出す方法とは? → 連立方程式の考えを導き出す授業。

    説き方が分かっていれば、何てことないが、連立方程式をまだ知らない生徒たちは…
    「だからっ!リンゴが〇つとミカンが△つで××円で、ミカンが◇つ多いから… あれ⁉
    よし出たっ! リンゴが1つ800円っ!… げっ!ありえん!
    「たぶん、リンゴよりミカンのほうが安いよね…」


    生徒たちは試行錯誤し、『かかわり』の中から考えを導き出し、プレゼンにして共有しました!

    脳内細胞、フル活用‼



     





    公開授業ではないですが…

    1年生美術科。「甲斐教諭」による「細かなところまでよ~く観て、描き表わそう」
    エアコンのない美術室で、黙々と作業していました!
    2年生「総合的な学習の時間」
    3つのグループに分かれて、浜松市周辺の高等学校調べをしました。

    「浜松市けっこう大きいね。っていうか、春中ないし!」
    「この高校なら、じいちゃん家から通えるかなっ!」sad
    「この高校は、野球が強いらしいよ。」
    「家から通えて、進学を考えるなら…。」

    少年よ! 大志を抱け! 

    自分の人生、良くも悪くも自分次第!
    下調べをしっかりして、悔いのない進路選択を! wink