春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
今日は、とにかく気温が高い! 11時現在35.5℃!!!
(春野中、国旗掲揚台付近)
その「あつさ」に応える、あつい生徒たち ‼ 「春中魂~!」



校内授業公開第4弾 ‼
13日、2年生数学科。
教員、生徒も含め、春野中で2番目に高身長の数学教員、兼1年主任、兼生徒指導主事「小林教諭」!
『「リンゴ


個数と合計額から、値段を導き出す方法とは? → 連立方程式の考えを導き出す授業。
説き方が分かっていれば、何てことないが、連立方程式をまだ知らない生徒たちは…
「だからっ!リンゴが〇つとミカンが△つで××円で、ミカンが◇つ多いから… あれ⁉」
「よし出たっ! リンゴが1つ800円っ!… げっ!ありえん!」
「たぶん、リンゴよりミカンのほうが安いよね…」
生徒たちは試行錯誤し、『かかわり』の中から考えを導き出し、プレゼンにして共有しました!
脳内細胞、フル活用‼





公開授業ではないですが…
1年生美術科。「甲斐教諭」による「細かなところまでよ~く観て、描き表わそう」

エアコンのない美術室











2年生「総合的な学習の時間」
3つのグループに分かれて、浜松市周辺の高等学校調べ
をしました。
「浜松市けっこう大きいね。っていうか、春中ないし!」
「この高校なら、じいちゃん家から通えるかなっ!」
「この高校は、野球が強いらしいよ。」
「家から通えて、進学を考えるなら…。」
少年よ! 大志を抱け!
自分の人生、良くも悪くも自分次第!
下調べをしっかりして、悔いのない進路選択を!

3つのグループに分かれて、浜松市周辺の高等学校調べ

「浜松市けっこう大きいね。っていうか、春中ないし!」

「この高校なら、じいちゃん家から通えるかなっ!」

「この高校は、野球が強いらしいよ。」

「家から通えて、進学を考えるなら…。」


少年よ! 大志を抱け! 

自分の人生、良くも悪くも自分次第!下調べをしっかりして、悔いのない進路選択を!

