いのちについて考える日Ⅱ

2025年6月10日
    春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
    今日はです。 です…。 です……。

    いいニュース!
    ツバメ続編 ‼
    昨日朝、ふと巣をのぞいてみたら…  あれっ!いない ‼
    よ~く観察してくれていた、2年生の生徒によると、どうやら巣立っていったよう…。

    「元気に暮らせよぅ~!」mail 「よくがんばった!達者でなぁ~!」 「とうちゃん!かあちゃん!子育てお疲れ様!」
    ツバメたちの無事を祈る。
     そして……

     授業後、全校生徒は体育館に集合しました。
     ステージには、スタンドマイクとアンプ。
     登場したのは、ギターを提げた矢入教頭先生。

     6月12日は命の日。あたたかい語り口調で、命の大切さを話してくれました。
     一人一人のの大切さ。
     あなたの命は、“自分のもの”ではあるけれども、あなたの命は“自分だけのものではない”ということ。
     言葉とともに、魂の込められた、さだまさし さんの『いのちの理由』を歌ってくれました。
     『 夜が来て 自ずから染みるよう  
      朝が来て 自ずと照らすよう
      しあわせになるために 誰もが生まれてきたんだよ  
      悲しみの海の向こうから 喜びが満ちてくるように
      私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため
      私がうまれてきた訳は 愛しいあなたを護るため 』

      生徒の心に染み入るように、『いのちの日』が未来に生きていきますように。