春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
今日も快晴!
きもちいい!



校舎3階から見た、気田小学校と山並み。
今日は、教育センターからお客さんが来て、授業
での生徒の様子を見ていただきました!
生徒の『がんばり』
今日は、教育センターからお客さんが来て、授業




授業を行った多くの先生が、授業にICTを取り入れて活用し、様々なことにチャレンジしていました。
生徒の『がんばり』
と、先生方の『勇気』
に感謝
!












午後は、3年生、理科の授業 を、先生方みんなで参観しました。
授業者は、教務主任の片瀬教諭!

白衣を着て、三角フラスコを振っていました!
授業者は、教務主任の片瀬教諭!


白衣を着て、三角フラスコを振っていました!




本日のテーマは、「酸とアルカリを混ぜたときに水溶液で起きる反応を、イオンモデルを使って説明しよう」
先生が提示した実験について、生徒たちはイオンモデルを使って説明し合いました。
「まず、離れてこれとこれができるでしょ…」 「これとこれがくっつくから…」 「こうなると酸性が弱まって…」
「うん。うん。」 「なるほどね!」 「これはどうなるの?」 「それいただき!」
いろいろな『つぶやき』が聞こえました!
『かかわり』から『深まり』が見られた授業でした。
見に来てくださった、中村啓太郎先生、ご指導ありがとうございました!
先生が提示した実験について、生徒たちはイオンモデルを使って説明し合いました。
「まず、離れてこれとこれができるでしょ…」 「これとこれがくっつくから…」 「こうなると酸性が弱まって…」
「うん。うん。」 「なるほどね!」 「これはどうなるの?」 「それいただき!」
いろいろな『つぶやき』が聞こえました!
『かかわり』から『深まり』が見られた授業でした。
見に来てくださった、中村啓太郎先生、ご指導ありがとうございました!