春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
6月5日(木)
今日もとってもいい天気!

ツバメの続報!
五つ子ちゃん(でした…)





写真左より…
「かあちゃん!飯くれ!」

「って、素通りかいっ!お~い!」

「おなかすいたなぁ…」

「わーい!やっぱり、かあちゃん!ありがとう!」





公開授業、第2弾!
多彩な趣味を持ち、「司書」の資格も持つ国語教師、中村先生!2年1組、国語。
本授業のテーマは、「考えを見える化する方法を覚えて活用しよう」
ドラえもんの話から授業スタート!お互いの考えを伝え合う機会(かかわる)がとっても多い授業でした。




思考のツールとして、
「マインドマップ」
などがあるよ! さぁ、どれがどれでしょう?
「マインドマップ」
「フィッシュボーン」
「ベン図」
「レーダーチャート」
などがあるよ! さぁ、どれがどれでしょう?





実際に、レーダーチャートを作成し、意見交換。
真剣にまとめをする生徒たち。
見える化することで、「伝えやすくなる」
「分かりやすくなる」
「記憶に残りやすくなる」
などの利点があることに気づきました。
「なるほど!
なんかスッキリする!
いろんな場面で使ってみよう!」
有効活用してください。
真剣にまとめをする生徒たち。

見える化することで、「伝えやすくなる」



「なるほど!



有効活用してください。