校内授業公開、第2弾!

2025年6月5日
    春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    身につけたい4つの力
    〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
    △見つめる力(自己理解・自己管理能力)
    □挑戦する力(課題対応能力) 
    ◇つなげる力(キャリアプランニング能力)

    6月5日(木)今日もとってもいい天気!

     

    ツバメの続報!

    五つ子ちゃん(でした…)元気にすくすく育っています!
    写真左より…
    「かあちゃん!飯くれ!」sad
    「って、素通りかいっ!お~い!」crying
    「おなかすいたなぁ…」mail
    「わーい!やっぱり、かあちゃん!ありがとう!」cheeky

     




    公開授業、第2弾!

    多彩な趣味を持ち、「司書」の資格も持つ国語教師中村先生

    2年1組、国語。

    本授業のテーマは、「考えを見える化する方法を覚えて活用しよう」

    ドラえもんの話から授業スタート!

    お互いの考えを伝え合う機会かかわる)がとっても多い授業でした。
    思考のツールとして、

    「マインドマップ」
    「フィッシュボーン」
    「ベン図」
    「レーダーチャート」

    などがあるよ!   さぁ、どれがどれでしょう?
     
    実際に、レーダーチャートを作成し、意見交換。
    真剣にまとめをする生徒たち。

    見える化することで、「伝えやすくなる」「分かりやすくなる」「記憶に残りやすくなる」などの利点があることに気づきました。
    「なるほど! なんかスッキリする! いろんな場面で使ってみよう!」sad

    有効活用してください。