春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
身につけたい4つの力
〇かかわる力(人間関係形成・社会形成能力)
△見つめる力(自己理解・自己管理能力)
□挑戦する力(課題対応能力)
◇つなげる力(キャリアプランニング能力)










昨日の雨




春野中敷地内からの山並み!
「テンション、爆上がり!」
「きもちいい~!」









今日は先生方の研修もかねて、校内授業公開!
トップは、浜松市の中学校で3人しかいない、家庭科の男性教諭、松本先生!
本時の目標は、「自分らしく、目的に合わせたコーディネートを考えよう」
合言葉は







真剣に、うなずきながら聞く生徒。用途に応じた「靴」のデザインを、シミュレーションサイトを使って考えました!
驚きは、松本教諭の持ってきた「靴」の種類と数! しかも、全部上手に掃きくずしてある!
これぞ、オシャレ!
「服装」
驚きは、松本教諭の持ってきた「靴」の種類と数! しかも、全部上手に掃きくずしてある!
これぞ、オシャレ!

「服装」
も、「靴」
も、「授業」
も、 オ・シ・ャ・レ !







松本教諭より
「見た目」や「値段」だけにとらわれず、用途を考えて、自分の納得いく『もの』を持つことが大切。
そのことが、SDGsやサスティナブル(持続可能)につながる。

