春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)






2年生では「総合的な学習の時間」に職業についての学習を進めています。
今回は、先日の連休を使って、それぞれが身近な人へのインタビューを実施し、その結果を発表しました。
発表会では、発表や質問、振り返り等を通して、実際に働いている人の思いに触れたり、仕事の大変さややりがいを感じたりすることができたようです。
自分の将来について、少しずつでも、考えていくきっかけになればよいと思います。
今回は、先日の連休を使って、それぞれが身近な人へのインタビューを実施し、その結果を発表しました。
発表会では、発表や質問、振り返り等を通して、実際に働いている人の思いに触れたり、仕事の大変さややりがいを感じたりすることができたようです。
自分の将来について、少しずつでも、考えていくきっかけになればよいと思います。