2025年3月

  • 公立高校入試

    2025年3月5日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       3/5(水)・3/6(木)の2日間は、公立高校の入試です。
       緊張するかもしれませんが、これまでの頑張りをぜひ出し切ってきてほしいと思います。
       季節外れの雪や感染症等、心配もありましたが、欠席者もなく、受検予定の生徒全員が無事1日目を終えることができました。
       明日の面接、うまく話せなくても、一生懸命さが伝わればOKです。最後まで気を抜かず、やり切ってください。
    • 今日の授業の様子

      2025年3月4日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
        本日、
        1年生は社会の時間に南米について学習しました。
        どんなものがよく採れるのかなど、農業や工業の面から学習をしていました。

        2年生は理科の時間に湿度について学習しました。
        実物投影機を使いながら、グラフのどの部分を見ればよいのかを
        1つずつ確認していました。

        3年生は体育です。今日はあいにくの雨のため体育館でバドミントンをしました。
        明日は高校入試のため、勉強の合間の体育は気持ちを切り替える面でもいいですね。
      • いちごの栽培

        2025年3月3日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           以前にもお伝えした通り、2年生が技術の「栽培」の授業で「いちご」栽培をしています。
           秋ごろから育て始め、毎日水やり等の世話をしてきました。冬休みには、各自持ち帰って世話を続けました。3月になり、葉も背丈も大きく育ったいちごから、赤い実がチラホラ見られるようになってきました。実が鳴ってくると、これまでの苦労が報われ、栽培の喜びも感じているのではないかと思います。
           何でも同じかもしれません。人もそうです。大きな実を実らせるべく、自分自身を地道に育てていきましょう。