2024年

  • 起震車体験

    2024年10月24日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       本日、気田幼稚園主催の起震車体験が春野中駐車場で行われ、園児と一緒に中学生も参加させていただきました。南海トラフ地震で想定される最大震度である「震度7」の揺れを体験しました。
       予想以上の揺れで、怖がる園児もいましたが、中学生にとってもなかなかできない体験をすることができ、貴重な経験となりました。万が一を想定して、物理的にも精神的にも、いろいろな備えが必要であると改めて感じました。
       いつ起こるかわからない災害に対して備えることは難しいですが、このような機会をとらえて、意識を高めることは大切だと思います。
    • 日常の1コマ②

      2024年10月23日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         給食の時間の1コマです。
         4時間目が終わると各クラスの給食当番が配膳の準備をします。その後、1人ずつ自分の給食を持って席に着きます。生徒は慣れたもので、見ていると5分くらいで配膳が完了しました。春野の給食は、具材が豊富でおいしく、栄養もボリュームも満点だと思います。給食センターの栄養士さんや調理員さんに感謝です。
      • 日常の1コマ

        2024年10月22日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           何でもない日常の1コマを切り取ってみました。
           毎朝、生徒会役員が正門前の通路沿いにのぼりを立ててくれます。そして、続々とスクールバスが到着し、昇降口前で元気よく挨拶を交わします。一緒に乗ってきた小学生も、バスを降りて小学校に向かうのですが、いつも元気に挨拶をしてくれて大変気持ちよく1日のスタートが切れています。
           昼休みには、教室で友達と戯れたり会話を楽しんだりする生徒、運動場でALTと一緒に元気よく遊んでいる生徒等、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。こういう時間も大切ですね。
           
        • 合唱指導

          2024年10月21日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             蒼天祭に向けて、各学級での合唱練習が進んでいるところですが、本日は、中島実紀先生による、合唱指導が行われました。
             各学級の合唱を細かく丁寧に見ていただき、それぞれにアドバイス、指導をもらいました。
             本番まで残り2週間。今日のアドバイスやご指導を生かし、もっともっとクラス全体の雰囲気を盛り上げて、全員で素晴らしい合唱を創り上げましょう。
             全校合唱についても、春中一丸となって声を響かせ、地域に元気を届けましょう。
          • 杉の子の日

            2024年10月18日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               「杉の子の日」ということで、今月も朝早くから地域の方が登校する子供たちを見守り、あいさつ、声掛けをしてくださいました。小学生も中学生も笑顔で元気よくあいさつを交わしていました。お互いに清々しく気持ちのいい1日のスタートが切れます。  
               地域の皆様、いつも子供たちの見守り、声掛け等、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
            • 緊急避難訓練

              2024年10月17日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 本日、緊急避難訓練を実施しました。
                 詳細な予告はせず、放送があった時にいた場所で、それぞれが自分の判断で、自分の身を守る行動がとれるかどうかの訓練でした。教室、廊下、特別教室等、場所は様々でしたが、各自が机の下に入って自分の頭を守るなど、冷静に判断、行動ができていました。
                 万が一に備えて、マンネリ化しないように訓練を繰り返していきたいと思います。家庭でも、こういう機会を利用して、話題にしていただけるとありがたいです。
              • 3年 課題解決診断調査

                2024年10月16日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                   本日、3年生では「課題解決診断調査(5科)」が実施されました。
                   思考力、判断力、表現力を試すテストで、やや難易度が高い問題に苦戦する生徒もいたかもしれません。
                   知識・技能だけでなく、思考・判断・表現の力を高めていけるよう、ふだんからねばり強くチャレンジしていきましょう。
                • 学校保健委員会

                  2024年10月15日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力
                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                    スクールカウンセラーの高林先生に
                    ストレスについてのお話をしていただきました。
                    思春期の話、感じ方が人それぞれ違う話、ストレスを和らげるための呼吸法など
                    いろいろなことをお話していただきました。
                    勉強や部活、人間関係などいろいろな悩みに直面していくこともあるかもしれませんが
                    今日学んだことを生かしてストレスと上手に付き合っていけるといいですね。
                  • 蒼天祭に向けて

                    2024年10月11日
                      春野中のキャリア教育
                      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                      4つの力
                      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                       11/2(土)の蒼天際に向けて、春野カルチャーの皆さんが、「スローガン」「デザイン画」「看板」を制作してくれました。スローガンは3年生の案が採用されました。
                       これから徐々にいろいろな準備が進んでいきます。本番が近づくにつれて、学校の中の雰囲気も盛り上がっていくことと思います。スローガンの実現を目指して、学校全体で盛り上げていきましょう。
                       スローガンとデザイン画は体育館入口に掲示してあります。看板は当日会場に飾られます。ぜひご覧ください。
                    • 2年 思春期講座

                      2024年10月10日
                        春野中のキャリア教育
                        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                        4つの力
                        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                        2年生は本日、思春期講座を受講しました。
                        助産師の白井先生がおみえになり、中学生のリアルな性の悩みや、その対処法について丁寧に話をしてくださいました。
                        白井先生が中学生にもわかりやすい言い回しや説明をしてくださり、今回の講座がより身近なものに感じられたと思います。
                        保護者の方にもご参加いただき、大変有意義な時間となりました。