2024年12月

  • 健康安全の日

    2024年12月6日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
      給食の時間に健康安全の日が行われました。
      本日のテーマは『頭痛』でした。
      事前に生徒に行ったアンケートの内容をふまえ、
      原因や対策を養護教諭からお話ししていただきました。
      講座の内容を受けて、
      日々健やかに過ごしたいという思いがより高まったようです。
    • 進路説明会

      2024年12月5日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         本日、3年生の生徒・保護者を対象に「進路説明会」を行いました。
         12月に入り、3年生にとってはいよいよ進路選択の時期が本格的になってきました。本人がよりよい選択、納得いく選択ができるよう、家庭、学校が連携してサポートしていければと思います。心配なこと、不安なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。3年生の皆さんは思う存分自分のやるべきことに集中してください。
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         1年生の技術の授業では「木工」でラック製作を行っています。
         CDラック、キッチンラック、ティッシュラック、本立て等、自分で選んだラックづくりにチャレンジしています。普段の生活の中では、のこぎりややすり、さしがね等の工具を使う機会もあまりないと思われるので、今回ぜひいろいろな経験をしてほしいものです。
         完成したラックがそれぞれの家庭、部屋に飾られることを期待しています。最後まで丁寧に仕上げてほしいですね。
      • ぶっくる来校

        2024年12月3日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           移動図書館「ぶっくる」が本日昼休みに来校しました。
           浜松市の図書館会員証を使って、図書館へ行かなくても貸出・返却ができる制度です。
           生徒も教員も興味のある本を探し、読み込む姿が見られました。
           読書には有形・無形のいろいろな効果が期待できます。たくさんの本を読んでほしいと思います。 
        • 山梨県リサーチ

          2024年12月2日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             1年生は1月に山梨県へスキー教室に出かけます。せっかく訪れる山梨県についてよく知ろうということで、今日は「山梨調べ」を行っていました。山梨の特産物や食べ物に興味をもって調べる生徒もいれば、気候や気温について調べて静岡と比較する生徒もいました。それぞれが興味を持ったジャンルで調査を進めました。いろいろ調べているとすぐにでも行きたくなってしまうかもしれませんね。