理科「生物のつながり」

2024年12月13日
    春野中のキャリア教育
    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
    4つの力
    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
     3年生の理科の授業で「生物のつながり」を学習しました。
     食物連鎖や生物濃縮について学び、わかったこと、考えたことを自分でワークシートにまとめました。その後、食物連鎖のカードゲームを行い、楽しみながら理解を深める活動でした。
     今後も、生徒が興味・関心をもち、意欲的に学習を進められるよう、工夫しながら授業を考え、進めていきたいと思います。