2024年11月

  • アルバム写真撮影開始

    2024年11月15日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       春野中学校では、毎年、自前で写真を撮影し、製本のみ業者に依頼して卒業アルバムを作成しています。
       そのアルバム用の写真撮影が本格的に始まりました。委員会、部活、クラス集合、個人、行事、日々の様子等、いろいろな写真を組み合わせて、思い出に残る卒業記念のアルバムを完成する予定です。一生もののアルバムなので、とびきりのいい顔を残したいですね。
       
    • 授業参観・学級懇談

      2024年11月14日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         1,2年生を対象に、授業参観会・学級懇談会を行いました。
         授業での生徒の様子を見ていただいた後、学級懇談では、日頃の学校生活の様子や今後の学校行事等についての連絡、情報交換等が行われました。授業でのお子さんのがんばり等を家庭でも話題にしていただければと思います。
         多くの保護者のご参加をいただき、ありがとうございました。
      • 3年 定着度調査

        2024年11月13日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           3年生では、第2回定着度調査を行いました。
           技能教科を含め、8教科のテストでした。日頃の授業での学習内容が身についているかどうかを確認し、自身の課題が把握できれば、今後の取り組みに生かすことができます。今は「自分で自分の学習を調整し、改善していくこと」が求められています。とくに3年生にとっては進路選択・決定を控える大切な時期ですので、ぜひ、じっくり自分と向き合っていきましょう。
        • 持久走

          2024年11月12日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             体育の授業では持久走を行っています。
             ペースをつかむために、走力の同じくらいの人とグループで走り、周回ごとのタイムを測りながら、できるだけ同じペースを保つ練習をしていました。
             11/29(金)には恒例の持久走大会があるので、苦しい練習を乗り越えて、最後までがまん強く走り切ってほしいと思います。
          • 帰りの会~活動の時間

            2024年11月11日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               授業が終わると、帰りの会を行い、その後、20分間の活動の時間になります。(月・水・金)
               帰りの会では、その日の各授業の反省や係からの連絡、予定の確認等を行っています。
               活動の時間には、読書、学習、NIE活動にローテーションで取り組んでいます。
               ちなみに、火・木は清掃を行っています。
               短い時間ですが、意義のある大事な時間だと思います。有効に活用してほしいものです。
            • 健康安全の日

              2024年11月8日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 今日は「健康安全の日」でした。
                 11月のテーマは「歯」です。昼の放送で養護教諭から「歯を大切にしよう」「早めに治療しよう」「歯磨きをしよう」等のお話がありました。また、保健室の掲示や保健だより等で啓蒙しています。
                 家庭でも話題にしていただくとともに、要治療の場合は早めの受診をお願いします。
              • 蒼天祭② 秋輝の部

                2024年11月7日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                   午後の「秋輝の部」です。
                   オープニングセレモニーから始まって、最後の春中ソーランまで、全校生徒が休む暇なく活躍し、保護者や地域の方々を巻き込んで、参加者全員で盛り上がりました。まさしく「地域の行事」という感じでした。
                   3年生や実行委員が自分たちで考え、1,2年生を引っ張って創り上げてくれた「蒼天祭」。生徒の皆さんの持っている大きな力が感じられる行事でした。「地域に元気を届ける春中生」が体現できたのではないでしょうか?今後はさらに自信をもってもっともっと自分を出し、今以上に活気あふれる春中にしていきましょう。
                   英型お疲れさまでした。よく頑張りました。 
                • 蒼天祭① 黎明の部

                  2024年11月6日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力
                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                     11/4(月)、荒天のため2日遅れとなりましたが、春野中学校の大きな行事である「第1回蒼天祭」を開催しました。
                     午前中の「黎明の部」、午後の「秋輝の部」ともに多くの保護者、地域の皆様のご参加をいただき、生徒も精一杯の力を出し切れたと思います。
                     「黎明の部」では、1年生の「春野PR」から始まり、2年生の「三遠南信交流」「浜松市未来議会」の報告、3年生の「英語スピーチ」「わたしの主張」まで、どの発表も内容が大変すばらしく、立派な発表でした。
                     その後、各クラスの合唱発表が行われました。練習を重ねてきた成果が発揮され、どのクラスも本番が一番よい出来だったと思います。
                     
                  • 11/2(土)に予定していおりました蒼天祭ですが、
                    11/4(月)に延期します。
                    なお、現在のところ、開始時刻等に変更ありません。
                    よろしくお願いします。
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力
                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                  • 昼の放送

                    2024年11月1日
                      春野中のキャリア教育
                      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                      4つの力
                      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                       昼の給食の時間、放送室では情報委員の当番が昼の放送を流してくれています。
                       週予定の確認や連絡事項の伝達、委員会の企画等、内容を工夫しながら考えてくれています。
                       毎日の放送に生徒の皆さんが耳を傾け、時には意見、要望等を委員に伝えることで、より楽しく充実した放送にしていってほしいと思います。