2024年10月

  • 蒼天祭に向けて

    2024年10月31日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       蒼天祭に向けて、本日、秋輝の部(体育的行事)の総練習が行われました。
       今週は雨模様の毎日で、なかなか思うように運動場での練習ができませんでしたが、今日は久しぶりの快晴。全校で運動場に出て、本番の流れを確認しました。
       1つ1つの完成度はまだまだ上げられると思います。最後まで全員で盛り上げ、協力して、自分たちが満足のいくものを創り上げてほしいと思います。 
    • 春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       英語の授業の中で、ALTと一緒に英語を使って会話やゲームなどを楽しみながら学ぶ「アクティビティ」の時間があります。
       今日は1年生が楽しそうに取り組んでいました。ネイティブの英語に触れる機会は貴重です。耳を鍛える機会にもなるし、発音の勉強にもなります。何より英語が楽しく学べることが一番です。
    • 蒼天祭に向けて

      2024年10月29日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         今週末の「蒼天祭」に向けて、生徒は、発表や合唱、春中ソーラン等の準備に文字通り懸命に取り組んでいます。
         一方で、赤レンガでの作品展示や廊下の広報掲示等も準備を進めてくれているところです。
         生徒と先生方が一丸となって取り組む様子が随所に見られ、本番への期待が高まってきています。
         11/2(土)、天候の不安を吹き飛ばし、盛大に開催できることを祈るばかりです。
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         蒼天祭のステージリハーサルが行われました。
         合唱、総合的な学習の発表、各種スピーチ等、本番の動きを確認をしました。
         いよいよ今週末、本番を迎えます。残りの時間は限られていますが、それぞれが意識を高く持ち、最後まで準備をしっかりとやって、本番を迎えましょう。本番がこれまでの最高の出来となるよう楽しみにしています。
      • いちごの栽培

        2024年10月25日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力
          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
           2年生の技術科「栽培」の授業で、いちごの栽培を行っています。
           1人1人が自分の苗をもち、毎日水やりをしたり時には間引きをしたりして、責任をもって育てています。
           順調にいけば1月頃には赤いいちごの実がなるそうです。
           最後まで大切に育ててほしいと思います。おいしいいちごの収穫ができるといいですね。
        • 起震車体験

          2024年10月24日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力
            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
             本日、気田幼稚園主催の起震車体験が春野中駐車場で行われ、園児と一緒に中学生も参加させていただきました。南海トラフ地震で想定される最大震度である「震度7」の揺れを体験しました。
             予想以上の揺れで、怖がる園児もいましたが、中学生にとってもなかなかできない体験をすることができ、貴重な経験となりました。万が一を想定して、物理的にも精神的にも、いろいろな備えが必要であると改めて感じました。
             いつ起こるかわからない災害に対して備えることは難しいですが、このような機会をとらえて、意識を高めることは大切だと思います。
          • 日常の1コマ②

            2024年10月23日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力
              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
               給食の時間の1コマです。
               4時間目が終わると各クラスの給食当番が配膳の準備をします。その後、1人ずつ自分の給食を持って席に着きます。生徒は慣れたもので、見ていると5分くらいで配膳が完了しました。春野の給食は、具材が豊富でおいしく、栄養もボリュームも満点だと思います。給食センターの栄養士さんや調理員さんに感謝です。
            • 日常の1コマ

              2024年10月22日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力
                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                 何でもない日常の1コマを切り取ってみました。
                 毎朝、生徒会役員が正門前の通路沿いにのぼりを立ててくれます。そして、続々とスクールバスが到着し、昇降口前で元気よく挨拶を交わします。一緒に乗ってきた小学生も、バスを降りて小学校に向かうのですが、いつも元気に挨拶をしてくれて大変気持ちよく1日のスタートが切れています。
                 昼休みには、教室で友達と戯れたり会話を楽しんだりする生徒、運動場でALTと一緒に元気よく遊んでいる生徒等、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。こういう時間も大切ですね。
                 
              • 合唱指導

                2024年10月21日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力
                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                   蒼天祭に向けて、各学級での合唱練習が進んでいるところですが、本日は、中島実紀先生による、合唱指導が行われました。
                   各学級の合唱を細かく丁寧に見ていただき、それぞれにアドバイス、指導をもらいました。
                   本番まで残り2週間。今日のアドバイスやご指導を生かし、もっともっとクラス全体の雰囲気を盛り上げて、全員で素晴らしい合唱を創り上げましょう。
                   全校合唱についても、春中一丸となって声を響かせ、地域に元気を届けましょう。
                • 杉の子の日

                  2024年10月18日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力
                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                     「杉の子の日」ということで、今月も朝早くから地域の方が登校する子供たちを見守り、あいさつ、声掛けをしてくださいました。小学生も中学生も笑顔で元気よくあいさつを交わしていました。お互いに清々しく気持ちのいい1日のスタートが切れます。  
                     地域の皆様、いつも子供たちの見守り、声掛け等、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。