2024年9月

  • 給食の時間

    2024年9月11日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力
      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
       給食の風景です。
       毎日おいしい給食を食べることができてうれしい限りです。生徒の表情にも表れています。

       春野の給食は、地元の野菜や材料を使ったメニューが多く、とても美味しいと思います。給食センターの方々が、皆さんの身体のことを考えてくれている、栄養満点のメニューです。感謝しながら、美味しく、そして楽しんでいただきましょう。
       
    • 福祉体験

      2024年9月10日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力
        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
         3年生が天竜厚生会を訪問し、福祉体験学習を行いました。
         ブラインドウォークや車いす体験を行い、かかわり方や相手の気持ちを考えた支援のしかた等を学びました。後半は、お年寄りと触れ合う時間がもたれ、楽しそうに会話を交わす姿が見られました。お年寄りも中学生との会話を喜んでくれていました。
         10月には、町内の福祉施設を訪問し、体験活動を行う予定です。今回の活動を生かしてほしいと思います。
      • 第2回避難訓練

        2024年9月9日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力

          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                
          今日は今年度2回目の避難訓練を行い、
          生徒も職員も自分たちの「命を守る」行動を再確認しました。
          今回は、震度6の地震(立っていることが困難な揺れ)に加え、
          けが人や行方不明者も出たという、少し難しい想定での訓練でしたが、
          生徒は冷静に行動することができていました。
          地震はいつどこで起きるかわかりません。
          「もし、今、発災したら」
          普段から考える時間をもってほしいと思います。

           
        • 英語話し方研究大会

          2024年9月6日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力

            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                  
             本日、浜松市教育会館にて「浜松市英語話し方研究大会」が行われました。
             本校から出場した代表生徒は、自分の発表したいことをまとめ、英文に訳した原稿をもとに、夏休み中にも登校し、練習を重ねました。本番での発表は、今までで一番よくできたとのことです。とても立派な発表でした。ありがとうございました。
          • 部活動の様子

            2024年9月5日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力

              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                    
               久しぶりの晴天に恵まれ、部活動が思いきりできました。
               3年生が引退して新チームがスタートし、2年生がリーダーとして活躍し始めています。
               今月後半からは浜松地区新人大会が始まります。ぜひ頑張ってほしいと思います。
            • ぶっくる

              2024年9月4日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力

                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                      
                 本日は、月1回の移動図書館「ぶっくる」の来校日でした。
                 浜松市の図書館カードを使って、本を借りたり返したりできるシステムです。
                 本を読むことで、知識や教養を高めたり、感性を磨いたりすることができます。また、気分が落ち着くし、集中力の向上にもつながるかもしれません。皆さんにもぜひ読書に親しんでほしいです。学校の図書室はもちろん、「ぶっくる」も積極的に活用しましょう。
              • 学力調査

                2024年9月3日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力

                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                        
                   3年生は、「第1回県学力調査」が、1,2年生は「課題解決診断調査」が行われました。
                   3年生にとっては、いよいよ自身の進路についてじっくりと考えていく時期です。昨日の始業式でも伝えましたが、後悔しないように、自分としっかり向き合いながら、よりよい自己実現を目指して精一杯取り組んでほしいと思います。
                   1,2年生は、前期のまとめになります。これまでの自分の取り組みを振り返りつつ、新たな目標を設定して、後期につなげてほしいと思います。 
                   
                • 2学期始業式

                  2024年9月2日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力

                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                          
                    台風の影響で休校で始まった2学期。本日始業式が行われました。
                    代表生徒は2学期に向けて学習や行事、部活動や進路など目標を掲げていました。

                     
                    また、夏休み中に行われた大会などの表彰もしていただきました。
                    夏休みの間には大きな事故やケガもなく、2学期のスタートが切れました。