春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
3年生では、進路学習が行われました。
高校から先生方に来校いただき、講話と体験授業をお願いしました。
講話では「高校と中学のちがい」「高校の種類」「高校での授業や学校生活」「中学生のうちに身につけておいてほしいこと」などをわかりやすく説明してくださいました。体験授業では、社会の地理の授業と農業・林業実習の体験をしました。生徒は楽しそうに活動する様子が見られました。
今後、進路選択をしていく上で、今日の活動が少しでも生かされるとよいと思います。
高校から先生方に来校いただき、講話と体験授業をお願いしました。
講話では「高校と中学のちがい」「高校の種類」「高校での授業や学校生活」「中学生のうちに身につけておいてほしいこと」などをわかりやすく説明してくださいました。体験授業では、社会の地理の授業と農業・林業実習の体験をしました。生徒は楽しそうに活動する様子が見られました。
今後、進路選択をしていく上で、今日の活動が少しでも生かされるとよいと思います。