春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
本日は「杉の子の日」ということで、登校時間に挨拶運動を実施しました。交通安全の見守りと地域の方との気持ちよくあいさつを交わす機会ということで、地域の方の協力をいただきながら行っています。
長年続けられている活動で、小学生も中学生も笑顔で気持ちよくあいさつを交わしながら登校していく様子は、大変清々しい朝の光景です。こういう活動が「地域に元気を届ける」ことにつながり、子供たちの将来にもきっと生きてくるものと思います。
また逆に、我々まわりの大人のほうが、そんな子供たちに元気づけられているのかもしれませんね。
長年続けられている活動で、小学生も中学生も笑顔で気持ちよくあいさつを交わしながら登校していく様子は、大変清々しい朝の光景です。こういう活動が「地域に元気を届ける」ことにつながり、子供たちの将来にもきっと生きてくるものと思います。
また逆に、我々まわりの大人のほうが、そんな子供たちに元気づけられているのかもしれませんね。