春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
1年生は総合的な学習の時間で春野町内でフィールドワークをしてきました。
勝坂神楽の里・白井鐵造記念館・新宮神社の3か所に行ってきました。
住んでいても初めて知ることも多く、生徒も真剣なまなざしで話を聞いていました。
これからの総合的な学習の時間では春野のよさをより深く考えていきます。
今回のフィールドワークで学んだことを生かしていきます。
勝坂神楽の里・白井鐵造記念館・新宮神社の3か所に行ってきました。
住んでいても初めて知ることも多く、生徒も真剣なまなざしで話を聞いていました。
これからの総合的な学習の時間では春野のよさをより深く考えていきます。
今回のフィールドワークで学んだことを生かしていきます。
2年生は本日校外学習に出かけました。
バスで湖畔の家に向かい、漕艇体験や陶芸体験を行いました。
漕艇体験では、マシンに乗ってタイムを競い合ったり、ナックルフォアなどのボートの種類について理解を深めたりすることができました。特にタイムアタックでは、いいタイムを出すためにリベンジをする生徒がいるなど、やる気に満ち溢れる姿が見られました。
残念ながら天候や水位といった都合により、実際のボートに乗ることはできませんでしたが、ボートの魅力にめいっぱい触れることができました。
陶芸体験では、湯飲みやマグカップ、お皿などを一生懸命に製作する姿がみられました。
講師の先生に丁寧に教えていただいたおかげで、どの生徒も美しい器を作ることができました。
バスで湖畔の家に向かい、漕艇体験や陶芸体験を行いました。
漕艇体験では、マシンに乗ってタイムを競い合ったり、ナックルフォアなどのボートの種類について理解を深めたりすることができました。特にタイムアタックでは、いいタイムを出すためにリベンジをする生徒がいるなど、やる気に満ち溢れる姿が見られました。
残念ながら天候や水位といった都合により、実際のボートに乗ることはできませんでしたが、ボートの魅力にめいっぱい触れることができました。
陶芸体験では、湯飲みやマグカップ、お皿などを一生懸命に製作する姿がみられました。
講師の先生に丁寧に教えていただいたおかげで、どの生徒も美しい器を作ることができました。