春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
1・2年生はSHR終了後、NIE学習に取り組みました。




様々な新聞社から出されている「NIE学習シート」を活用し、新聞記事の内容を読みとったり、それを的確にまとめたりする学習です。この学習を始めたころはシートへの記入に手間取っていましたが、この頃はスムーズにシートを完成させています。力が身についている証拠ですね。
これからも新聞に限らず、様々な情報を積極的に分析したり、それを紹介したりなどができるといいですね