春野中のキャリア教育
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
4つの力
〇かかわる力(他者理解、自己表現)
△見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)
◇つなげる力(情報の取捨選択)
今日の5時間目、3年生は技術科の授業で「プログラミング」について学んでいました。
パソコンに様々な命令を打ち込み、USBでつないだ端末にそれを送ることで、製作者の思い通りに端末が作動するというものです。
一見簡単そうに見えましたが、生徒は正しい文字を打ち込んだり正しい配列にしたりすることに悪戦苦闘をしていました。僅かなズレや間違いが正しい命令の送信に結びつかないようでした。
こうした作業を通して脳の回転が活性化し、他の分野でも新たな発想や創意工夫につながると思います。
3年生の皆さん、大変な作業だとは思いますが、頑張ってください
一見簡単そうに見えましたが、生徒は正しい文字を打ち込んだり正しい配列にしたりすることに悪戦苦闘をしていました。僅かなズレや間違いが正しい命令の送信に結びつかないようでした。
こうした作業を通して脳の回転が活性化し、他の分野でも新たな発想や創意工夫につながると思います。
3年生の皆さん、大変な作業だとは思いますが、頑張ってください