2023年

  • 校庭の木々

    2023年10月20日
      春野中のキャリア教育
      ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
      4つの力

      〇かかわる力(他者理解、自己表現)
      △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
      ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
      ◇つなげる力(情報の取捨選択)
            
       最近は昼間と朝夕の寒暖差が大きくなり、校庭にはキンモクセイが咲いたり紅葉が赤く色づいたりと、季節はめっきり秋めいてきました。
       全国的にはインフルエンザが流行しており、浜松市にもその波がやってきているようです。寒暖差が大きいことやインフルエンザへの免疫力低下が主な要因だそうです。

       天気予報では、今週末からも気温がグッと下がると報じられています。「手洗い・うがい・手指消毒・換気」などの対応の徹底をお願いします。また、しっかりと栄養を摂ることや睡眠時間を確保することなども重要です。

       来週も生徒の皆さんの元気な姿を期待しています。
    • しいたけ栽培

      2023年10月19日
        春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力

        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              
         先週の水曜日、学校に「しいたけ栽培キット」が届きました。
         職員室前の廊下に置き、職員が定期的に水を噴霧しました。

         その結果、先週の金曜日にはすでにしいたけらしい形になっていました。
        令和5年10月13日(金)のしいたけ



         何と、この土日に一気に成長し、収穫可能な大きさまでに成長しました!!
        令和5年10月16日(月)のしいたけ
         私たちもこのしいたけのように、ぐんぐん成長していきたいと思いますsmiley
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力

        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              
         今日3年生は「課題解決診断テスト」を行いました。このテストは主に「思考・判断・表現」を見るもので、テストの方法はレポート作成やミニ論文の作成などです。なので教科や問題等によっては、教科書やタブレットなどの持ち込みが認められています。
        時間割は以下のとおりです。
        時間 1校時 2校時 3校時 4校時 5校時
        教科 社会 国語 数学 理科 英語
         3年生の皆さん、これまでの授業で得た知識を、十分に発揮させてください!!
      • 春野中のキャリア教育
        ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
        4つの力

        〇かかわる力(他者理解、自己表現)
        △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
        ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
        ◇つなげる力(情報の取捨選択)
              
         昨日、黎明祭当日の合唱の指導講評をいただく、中島実紀先生直々に合唱の指導をしていただきました。

         1校時は1年生、2校時は2年生、3校時は3年生と、学年ごとに丁寧に御指導をいただきました。

         4校時は体育館で、全校合唱の御指導をいただきました。
         中島先生からは音程や音の強弱はもちろん、曲に秘めた思いや感情表現等、細部にわたる御指導をいただきました。

         黎明祭当日は昨日の御指導を生かし、聴く人に感動を与える素晴らしい合唱になるものと信じています。

         生徒の皆さん、よろしくお願いします。

         中島先生、お忙しい中長時間にわたる御指導、ありがとうございました。
      • 学校保健委員会

        2023年10月16日
          春野中のキャリア教育
          ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
          4つの力

          〇かかわる力(他者理解、自己表現)
          △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
          ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
          ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                
          先週の金曜日、6時間目に学校保健委員会を行いました。
          歯を大切にするために、必要なことは何かを講話の中から知ることができました。
          実際に手鏡などを使って、歯ブラシの動かし方を実践する様子が見られました。
           
        • 思春期教室

          2023年10月12日
            春野中のキャリア教育
            ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
            4つの力

            〇かかわる力(他者理解、自己表現)
            △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
            ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
            ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                  
            助産師の先生をお招きして2年生を対象に思春期教室を行いました。
            恥ずかしがらずに「性」についての正しい知識を身に付けること、心と身体が成長していく過程で大切にしたいことなど、とても丁寧にお話をしていただきました。
            どの生徒も、真剣に白井先生のお話に耳を傾けていいました。
            「命について責任をもつ」とはどういうことなのかを考えるすばらしい機会となりました。これからの自分の成長へとつなげていきましょう。
          • 合唱練習

            2023年10月11日
              春野中のキャリア教育
              ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
              4つの力

              〇かかわる力(他者理解、自己表現)
              △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
              ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
              ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                    
               11月3日(金)に「黎明祭(文化発表会)」が行われます。当日に向け準備は進められていますが、合唱練習の時間が十分に確保することができません。そこで希望者を対象に、昼休み(数日間に分けて…)に全校合唱のパート別練習を行っています。
               各々の都合で全員がそろうことはできませんが、参加した生徒は一生懸命練習に取り組んでいます。

               そうした熱意が、当日の成功に結び付くと思います。生徒の皆さん、頑張ってください!!
            • 春野PR活動

              2023年10月10日
                春野中のキャリア教育
                ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                4つの力

                〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                      
                1年生は、浜松市ギャラリーモール「ソラモ」で
                春野のPR活動を行ってきました。
                総合的な学習の時間で作成した「春野の魅力パンフレット」を、
                生徒は積極的に道行く人に声をかけて配りました。
                足を止めて話を聞いてくださる方も多く、いい経験になりました。
                また、お茶講座で学んだことを生かして、
                実際にお茶を淹れてふるまいました。
                「おいしい」と言ってもらえることで、
                春野のお茶の良さをより実感することもできました。

                お茶の良さや春野の魅力を人に伝えることで、
                生徒自身も、それらを再確認できたのではないでしょうか。
              • 3年 福祉体験

                2023年10月6日
                  春野中のキャリア教育
                  ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                  4つの力

                  〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                  △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                  ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                  ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                        
                  5日(木)に3年生は福祉体験を行いました。
                  第一部では北澤和寿さんにお越し頂き、チャレンジすることの大切さや、諦めないことの素晴らしさを教えて頂きました。
                  講話の後半では、北澤さんにボッチャの指導をして頂き、3年生一同楽しくボッチャに取り組むことができました。
                  3年生の優勝チームと北澤さんが対戦を行いましたが、北澤さんの卓越したボッチャの技術に生徒からは驚嘆の声が上がっていました。
                  第二部では、天竜厚生会と春野中とをZOOMでつなぎ、オンラインで講話を行って頂きました。
                  施設利用者の青島さんや職員の鈴木さんなどから、福祉施設を利用する方の生の声やそこで働く方の体験談を伺うことができました。
                  天竜厚生会の方々に積極的に質問を投げかける生徒の姿が印象的でした。
                  今回の体験を通じ、3年生はスライドを使ってまとめを行う活動を行っていきます。
                  どんな学びを発表してくれるか、大変楽しみです
                • 2年生職場体験

                  2023年10月5日
                    春野中のキャリア教育
                    ねらい:これからの社会を生き抜く力を育成
                    4つの力

                    〇かかわる力(他者理解、自己表現)
                    △見つめる力(主体的な行動、自己コントロール)
                    ▢挑戦する力(課題の発見、分析、解決)  
                    ◇つなげる力(情報の取捨選択)
                          
                    10月4日(水)、10月5日(木)で2年生が職場体験を実施しました。「自らの生き方を主体的に考える」「働くことの意味を考える」「社会性や自主性を身に付ける」「郷土愛を育む」ことを目的に春町内12箇所の事業所で活動させていただきました。
                    どの生徒も目を輝かせながら体験活動を行っていました。
                     受け入れていただいた事業所の方々に感謝し、これからの生活に生かしていきましょう。