2025年12月

  • 2学期終業式・表彰式

    2025年12月22日
      長かった2学期も今日で終わりです。
      1時間目は終業式です。リモートで行いました。
      3人の児童が2学期頑張ったことを発表しました。
      どの学年も友達の発表や校長先生の話をきちんと聞いていました。
      校長室で「花ちゃん賞」「読破賞」の表彰を行いました。
      さまざまな活動や行事に目標をもち、それに向かって努力をする「粘り強く挑戦する」姿をたくさん見せてくれました。
      一人一人が輝き、大きく成長した2学期でした。
    • 2・4年 体育

      2025年12月19日
        2年生は、体育科の学習で「ボールけり」を行いました。
        相手のいる場所に向けて蹴る練習をしていました。
        徐々にコントロールして蹴ることができるようになりました。
        4年生は、体育科の学習で「走り高跳び」を行いました。
        互いにタブレットで撮影をしながら練習を繰り返していました。
        高く足を振り上げ、タイミングよくジャンプすることができました。
      • 学習の様子

        2025年12月18日
          2学期の学校生活も、今日を含めて残り3日となりました。
          集中して、学習のまとめをしている様子が見られました。
        • 4~6年生は、クラブ活動で、講師の先生をお招きして「モルック」を行いました。
          木製のピンをめがけて、モルックという木の棒を投げて、点数を競います。
          5・6年生にとっては、昨年度に引き続き2回目の体験です。
          地域のボランティアの方や先生たちも一緒になって大盛り上がりでした。
          頭を使いながら、チームで協力して楽しくプレイしました。
          講師の先生、ボランティアの皆様、ありがとうございました。
        • 4年生は、図画工作科「ほってすって見つけて」の学習を行いました。
          今までに、彫刻刀を使い、版を彫り進めてきました。
          今日は、いよいよ版にインクをのせ、刷りました。
          きれいに刷り上がり、子供たちはとても満足そうな様子でした。
        • 3~6年生は、書写の学習で「書き初め」を行いました。

          3年生は、書き初め用の筆も紙も下敷きも、初めて扱う児童が多いです。
          最初は緊張気味に書いていましたが、徐々に慣れてきました。
           
          さすが4年生。準備は自分たちでテキパキと行いました。
          心を落ち着け、一画一画書いていました。
          5・6年生の様子です。
          高学年になると書く文字も難しくなります。
          手本を見ながら、集中して一画一画丁寧に書いていました。
          地域の方がボランティアとして指導及び支援に来てくださいました。ありがとうございました。
        • 今日は、今年最後の読み聞かせでした。
          どの学級も夢中になってお話を聞いていました。
          読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
        • 校内持久走記録会

          2025年12月11日
            持久走記録会を行いました。
            それぞれに目標をもち、達成のために今日まで練習を重ね、努力をしてきました。
            今日は、他の学年の友達や保護者の前で、粘り強く一生懸命に走る姿を見せてくれました。
            保護者・地域の皆様、温かい声援と拍手をありがとうございました。
          • 1年生は、生活科の学習で「クリスマスリース作り」を行いました。
            以前、愛情いっぱいに育てたアサガオのつるを輪にし、リース本体を作りました。
            今日は、そこへ「秋見つけ」で見つけたどんぐりや松ぼっくり、家から持ってきた毛糸やリボンで飾り付けをしました。
            今までの生活科の学習の思い出がつまったリースとなりました。
          • 5年生は、国語科の学習で、伝記を読み、自分が成長するために必要だと思う名言を探したり、人物像や考え方を捉えたりしたことに基づいて自分の考えをまとめ、名言カレンダーを作る活動を行いました。
            今日は、校内の先生方が授業を参観しました。
            子供たちは、意欲的に、最後まで集中して取り組む姿が見られました。