2025年10月

  •  4年生が図工の時間に両刃のこぎりを使って木を切りました。木片が動かないように、椅子の上で足裏に力を入れて木片を固定しながら、のこぎりを引くときに力を入れるようにして切りました。最初は、恐る恐るの子供たちでしたが、次第に扱いにも慣れ、上手に木片を切ることができるようになりました。これからどんな作品ができるか楽しみです。今回の授業はのこぎりを使用する危険が伴うため、ボランティアの方にも支援をしていただきました。ありがとうございました。
  • 2年生 栄養指導

    2025年10月20日
      2年生は、給食の時間に栄養士の先生から、「元気列車を走らせよう」というお話を聞きました。
      栄養士の先生から「自分の体は、自分が食べたものからできています。給食は、3色のバランスが良くなるように、献立が考えられているので、残さず食べてほしいです」というメッセージももらいました。みんな、お話を聞いて、いつもよりがんばって食べていました。
    • 新体力テスト

      2025年10月17日
        全校で新体力テストを行いました。
        運動場のコンディションが悪いため、体育館種目のみの実施となりました。
        高学年は低学年とペアを組み、補助をしたり記録をとったりしました。
        優しく頼もしいお兄さん・お姉さんでした。
      • 2年生が校外学習で花川郵便局へ行きました。
        郵便局の中を見学したり、職員からお話を伺ったりしました。
        郵便局のことについてたくさん知ることができました。
        ボランティアの方が2名、同行してくださいました。ありがとうございました。
      • 代表委員会

        2025年10月16日
          花川タイムで代表委員会を行いました。
          各学年の代表者が集まって、6年生の司会のもと話し合いを進めました。
          議題は「夢いっぱい発表会のスローガンを決めよう」です。
          代表者は、しっかりと学級の考えを発表することができました。
        • 3年生が先日収穫したジャンボカボチャに飾り付けをしました。事前に設計図を作り、材料を用意しました。なかなか思い通りにはならなかったところもあったようですが、かわいいカボチャができあがりました。職員玄関横に飾ってあります。来校した際に御覧ください。
        • 5年生は、理科「もののとけ方」の学習を行いました。
          グループで協力しながら、水に食塩を溶かした後の水溶液の重さはどうなるのかを調べる実験を行いました。
        • 4年生は、総合的な学習の時間に講師の方をお招きして「福祉教育」を行いました。
          全ての人には幸せに生きる権利があることに気づき、自分と他者を尊重する態度を育てること、多様な人がいる社会の中で自分は何ができるのかを考えることを目的としています。
          「ふくしってなんだろう?」の講話や車椅子ユーザー職員からの話を聞いたり、車椅子やボッチャの体験をしたりして、福祉についての理解を深めました。
        • 3年生が、図工「ここがすみか」の学習で、運動場にいろいろなもののすみかを作りました。虫や小人など、どんなもののすみかにするかを考え、すみかになりそうな場所を探しました。木の枝や小石、葉っぱなどを集めて「ベッドにしたよ」「線路を作ったよ」など、自由な発想で楽しく活動できました。
        • 2年生は図画工作科「わっかでへんしん」の学習で、「鑑賞会」を行いました。
          子供たちは、作品を見せ合いお互いのよいところを見つけました。
          それぞれに工夫された楽しい作品ばかりでした。