2024年

  • 5年生は、社会科「自動車をつくる工業」の学習として、スズキ歴史館へ校外学習に出掛けました。
    スズキ歴史館では、創業以来の製品と現在の車づくりの様子について展示されています。
    子供たちは、職員の方から話を伺ったり、施設を見学したりしながら、自動車生産に関わる人々の工夫や努力について知ることができました。
  • 3年 スクール119

    2024年12月10日
      3年生は、社会科「火事からくらしを守る」の学習として、消防署の方をお招きして「スクール119」を行いました。
      職員の方から、消防署の役割や火事から人々のくらしを守るしくみについて、お話を伺ったり質問をしたりしました。
      後半は、外へ行き、実際に消防車についている装備を見ました。
      また、全員が消防服を着たり放水をしたりしました。
      大変、貴重な体験となりました。
      消防署の皆様、ありがとうございました。
    • 6年生は、家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習で、ミシンを使ってトートバックを製作しました。
      以前から、トートバック作りに意欲いっぱいの6年生です。
      今日は、しつけをしたり、取っ手をミシンで縫ったりしました。
       
    • 今日の花川タイムは、持久走練習でした。
      12月18日(水)に行われる「持久走記録会」に向けて練習をしています。
      花川タイムでは、5分間、自分のペースで走ります。
      それぞれ目標を決めて、頑張って走っています。
    • グラウンド整備

      2024年12月6日
        18時30分からグラウンド整備を行いました。
        保護者、地域の方、消防団の御協力により、運動場にダストカーマー(防埃剤)を散布することができました。
        ありがとうございました。
      • 4~6年生は、「夢の丘コンサート」に参加しました。
        歌唱「ふるさと」、合奏「ラバーズコンチェルト」を発表しました。
        大きな会場に緊張しながらも、練習の成果を発揮することができました。
        きれいな歌声、心を一つにした演奏でした。
        他校の発表を聞く態度もとても良かったです。
      • 4年生は、校外学習で浜松科学館「みらい~ら」へ行きました。
        科学の不思議を実際に体験しながら学びました。みんなとても楽しそうです。
        行き帰りは、公共のバスを使いました。マナーもバッチリな4年生でした。
        ボランティアの方が同行してくださいました。おかげで、安心・安全に行ってくることができました。ありがとうございました。
      • 3年生は、書写の学習で「書き初め」を行いました。
        書き初め用の筆も紙も下敷きも、初めて扱う児童が多いです。
        最初は緊張気味に書いていましたが、徐々に慣れてきました。
        地域の方がボランティアとして指導及び支援に来てくださいました。ありがとうございました。
      • 歯科医師会の先生をお招きして、食べ物と歯の健康に関する講話をしていただきました。
        子供たちは「むし歯」の知識はあるものの、今回「歯周病」という病気があることを初めて知りました。
        歯周病を防ぐためには、よく噛んで食べること、毎日しっかりと歯磨きをすること、おうちの方に仕上げ磨きをしてもらうこと、定期的に検診を受けることが大切だということが分かりました。
         
      • 4~6年生は、12月6日(金)に「夢の丘コンサート(浜松市音楽研究発表会)」に参加します。
        先日の「夢いっぱい発表会」で、全校発表として保護者・地域の皆様に聞いていただいた、歌唱「ふるさと」と合奏「ラバーズコンチェルト」を発表します。
        今日は、体育館で練習を行いました。

         
        当日は、「サーラ音楽ホール」で、大勢の他校の児童の前での発表となります。緊張しますが、いつも通り楽しく表現できるといいなと思います。