今日の様子② 「きちんとわけて リサイクル」(年長き組)、給食メニュー

2026年1月16日
    ☆今日は2つアップしていますので両方ご覧ください。

    「浜松市くらしのセンター」に方々にお越しいただき、年長の子供たちを対象に、出前講座「きちんとわけて リサイクル」をしていただきました。
    まずは、身近な様々な廃棄物を子供たちなりに分別してみました。その後、仕分け方を講師の方の説明を受けながら全員で確認しました。迷った時の確認の仕方を実際にやってみたり、別のためのマークを見つけたりして、楽しみながら学びました。そして、分別したものが再利用されて新たなものに生まれ変わることを教わり、リサイクルへの関心を高めました。
    講座名が合い言葉、「きちんとわけて リサイクル」です。
    合い言葉は「きちんとわけて リサイクル」です!
    今日の給食メニューは、米飯、牛乳、冬野菜のカレー、ミックス揚げ、ブルーベリーのヨーグルト和えでした。カレーは子供たちに大人気。おいしくいただきました。