土曜、日曜と2日間のお休みが終わって幼稚園に来ると…
金曜日には、手と足が生えたオタマジャクシだったはずが、しっぽは短くなり、飼育ケースに張り付いて、登るようになっていました
「わあ。カエルになった」
食い入るように飼育ケースを見ています
食い入るように飼育ケースを見ています
1cmくらいですが、小さくてもカエルはカエルです。
「どんなカエルになるのかな?」
図鑑で調べようとしますが、どれかは分からず…でした
図鑑で調べようとしますが、どれかは分からず…でした
飼育ケースの中のアオムシ君は、サナギになっていて
子供たちには ‵うれしいビックリ’が続きました
子供たちには ‵うれしいビックリ’が続きました
そして、幼稚園に持ってきてくれたのが ‵大きくなったタケノコ’ です
「どっちが、高いかな?」背比べでは、もちろん子供たちの勝利です
「どっちが、高いかな?」背比べでは、もちろん子供たちの勝利です
早速、かわ~むいて かわむいて と皮をどんどん剥いていくと
白いタケノコが出現
白いタケノコが出現
角(つの)でしょうか
指に付けたら…魔女でしょうか
縦に切ってみるとタケノコのお腹の中が見えて、ビックリです。
子供たちが、タケノコを縦に切って見られることは、なかなかないのではないでしょうか
タケノコを繋げて、‵流しそうめん’をしようと、チャレンジしていましたが、難しかったようです。
しかし、あきらめずに、まだまだ続きはできそうです
子供たちは、いろいろな面白いことを見つけ、遊びに繋げて活かしていますね
しかし、あきらめずに、まだまだ続きはできそうです
子供たちは、いろいろな面白いことを見つけ、遊びに繋げて活かしていますね