避難訓練(地震)

2023年1月27日
     今日は朝からとっても寒い日でしたが地震とその後の津波を想定して避難訓練を行いました。
     いつ地震が起きるかもわかりません。今日は朝の支度をしているとき(9時10分ごろ)に練習の地震が起きたという放送をしました。支度や自分がしていることを途中でやめても、まず自分の頭と体を守る。安全なところに避難する、ということを実際に行いました。
     揺れがおさまったところで園庭に避難です。みんなとても真剣にできています。

     園庭では私からうわぐつをはくことの大切さを話しました。裸足でいると足をぶつけて痛い思いをしますよ。裸足だと外に避難しにくいですね。ということです。また、泣くことは我慢しましょうとも話しました。子供たちはみんな真剣な表情で話が聞けて、とても立派でした。
     話をしているときに、私のところに「津波が来るかもしれない」という情報が入りました。(という想定です)
     そこで、急遽、気賀小学校に向かって第2次避難を始めました。「気賀小学校でお家の人が来るのを待ちますよ。」「おうちの人はすぐ迎えに来てくれるかもしれないし、1時間、2時間後に迎えに来てくれることもあります。」「それまでしっかりと待ちましょう。」と話をしました。
     避難訓練が終わったすぐ後に雨が降り始めたり、みぞれになったりとっても寒い日でした。しかし、子供たちの真剣な表情が寒さを吹き飛ばしてくれました。
     本当の地震はない方がいいのですが、もし起こってしまっても落ち着いて自分の命は自分で守るようにしましょう。