12月の中旬

2022年12月12日
     12月の中旬に入り子供たちの遊びがクリスマスバージョンになってきました。
     赤い帽子をかぶったこども。(時々おとなも)壁面には靴下やクリスマスツリー。サンタさんが来ている枕元。製作しているものもクリスマスらしいものです。
     「ポカポカ・ホテル」の枝の先には温かいスリッパがぶら下がっていて、動物たちが中で気持ちよさそうにしています。気の横にはクリスマスリース。11月から作っていました。
     ちゅうりっぷ組さんの壁面の前には大きな靴下。
     ひよこ組さんの部屋にもクリスマスツリーがありますね。
     保育室の中では、クリスマスにちなんだ製作や遊びが繰り広げられてました。
     すみれ組さんは大きなそりを作りました。2人乗りだそうです。後ろにはテレビもついていて、水もあります。世界中を回るサンタさんには必要なそりですね。
    ちゅうりっぷ組さんでは松ぼっくりに色を付けたりボンドをつけたり。何ができるのかな
     みんな真剣です。何ができるか楽しみです。
     
     降園前に見に行ったら、かわいい置き物飾りが並んでいました。
     部屋の奥の方で、毛布に入って寝ている人がいました。その下では、サンタさんでしょうか。たくさんのプレゼントを持っています。
     そーっと枕元にプレゼントを置きます。みんなはまだ寝ています。
     よく見ると、まくら元にはお手紙が置いてありました。
     ひよこ組さんは以前から作ったものがだんだん立派になってきました。大きな木があったり踏切があったり。製作の積み重ねですね。
     突然大きな声が聞こえました。慌てていってみるとみんなベランダに出ていて、「サンタさーーーん。」と呼んでいました。おたのしみ会に来てくれるのかな?
     クリスマスの気分はいっぱいですが、ブロッコリーの世話をしたり園庭で元気に遊んだり、降園の時には歌を歌ったりお話をしっかり聞いたり、普段の元気で落ち着いた生活は欠かしません。

     縄跳びが年中さんの時と比べてとても上手になりました。きれいに跳んでいる様子を見て、びっくりしました。
     大きく育ったブロッコリー。青虫退治は欠かせません。
     降園前に先生に絵本を読んでもらいます。良い雰囲気
     ちゅうりっぷ組さんは園歌を歌っています。しっかり覚えて上手に歌えますね。
     すみれ組さんも絵本を読んでもらって、先生とお話。落ち着いて降園することも大切です。
     2学期はあと1週間余り。みんな健康に気を付けて元気に幼稚園に来ましょうね。明日も楽しみですね。楽しいことがいっぱいですよ。