今日の保育

2022年12月1日
     早いもので今日から12月。園庭のイチョウの葉が黄色く色づいて、木の下にはたくさんの葉っぱが散っていました。いずれはこの葉っぱでも楽しく遊べそうです。
      
     今日は12月らしく、風が強くて寒い一日でした。そのようなわけで今日は室内やホールでの活動が多くなりました。
     ひよこ組さんは大きな木と、先週(もっと前かも)からずっと続いて作っている街の様子の製作を熱心に行っていました。テーブルの上は作ったものでいっぱいです。その一つ一つにストーリーがあります。作ることをとても楽しんでいます。
     ちゅうりっぷ組さんとすみれ組さんはお楽しみ会の時の絵を描いています。ちゅうりっぷ組さんは劇が楽しかったのでしょう。劇の様子を生き生きと描いています。蝶ネクタイをつけての歌もうれしかったようです。
     すみれ組さんは竹太鼓、劇、ハンドベルのそれぞれの思い出が絵になりました。
     絵を描いているとき、自然に歌を歌い始めました。おたのしみ会で演奏した「しゃかりきソーランサンバ」の歌です。サンバのリズムに乗りながら絵を描いていました。
     作品は保育室の壁面に掲示してあります。
     ホールでは、お楽しみ会ごっこが続いています。
     そして12月といえばクリスマス。クリスマスといえばサンタクロース。あわてんぼうのサンタクローズが早くもちゅうりっぷ組の部屋にやってきました。
     あわてんぼうのサンタクロースさんなので、部屋の中で元気いっぱい動きまわっていました。
     遊びの継続と新しい遊びへの挑戦。あと一月しかない2学期を思いっきり楽しみながら、子供たちは成長していくものだと感じました。