おたのしみ会総練習

2022年11月17日
     今日のタイトルが「おたのしみ会総練習」になっていますが、「ないしょ」の部分が多いので、幕の裏の様子や、座ってみている様子をお伝えします。
      (舞台の上での様子は当日のお楽しみにしてください)
     とっても緊張した表情になっていますね。この後幕が開いて「開会式」が始まります。
     すみれ組さんの歌が始まる前です。緊張している中にも、ちょっと自信のようなものが見受けレれます。この緊張感と自信は歌でも劇の場面でもとてもいい方向に発揮されました。
     見学している様子です。当日子供たちはほかのクラスの演技を見ることはできないので、今日堪能しました。「竹太鼓」は「カッコいい」と憧れの目で見ていました。
     とっても上手に発表ができました。気持ちよく部屋に戻っていきました。
     総練習が終わるといつもの通り花や野菜に水をあげ、外で元気よく遊びました。
     ちゅうりっぷ組の皆さんの植木鉢ではノースポールが白い花をつけてきています。子供たちは水をあげながら、花やつぼみの数を数えています。いつの間にか一つずつきちんと数えることができるようになってきています。子供たちは花を見て癒されていましたが、私は花を見ている子供たちを見て癒されています。
     秋が深まり、枯れ葉が園庭に舞っています。子供たちの中では枯れ葉のプール作りがブームになりつつあります。
     そして最近はやはり走ったり縄跳びをしたり、冬の遊びが多くなってきていますね。
     総練習の後に私から、
    「最初は声が小さくて大丈夫かなと心配だったけれど、今日はとっても大きくなって上手になりました。お楽しみ会の日までにはまだ少し日があるので、もっと上手になれますね。」とお話をしました。
     おたのしみ会当日が楽しみです。